季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。


Welcome!
作業の始まり
今月から、デッキの交換作業が始まりました。

雨の日に、朽ち始めたデッキの板はずしが始まり

新しいデッキを張る前作業に入っています。

010_20171008080507e56.jpg



011_2017100808052605d.jpg



今まであった、残土はふるいにかけるので

「そのままにしておいてください。。。」

びっくりするくらい残土が山のようになっています…^^


014_201710080828314fe.jpg


時間かけて私の作業になります。

デッキとデッキの角も、デッキからトコトコ出て

すぐに使えるパセリとか、ハーブ等々植える箱庭

予定ですから。。。

「使えそうなデッキ板処分しないで…」言ってみたものの

どうも私の力では、怪しくなりました。

きっと、手伝ってもらうことになるかもしれません。

自分の力加減と、イメージがアンバランス…^^

ゆっくり、作ります~♪







アバウトな手作りを。。。
本来お菓子類はきちんと量らないと

お菓子に出来上がらなかったり

膨らみ・かたさ・固まり具合・等々

そこを打ち破ってしまいました…^^

ゼラチンの分量を半分くらい(牛乳500・ヨーグルト400生クリーム200

粉ゼラチン9にして、甘さ控えめグラニュー糖60g)

柔らかめ仕上げにしてみました。

何度も同じように作っていたら、私流のババロアは

アバウトで柔らかめ、自己流です ^^

014_201710011149205d6.jpg

飾りのないシンプルなものですが。。。

型取りするなら、ゼラチンを少し多めにすると

かわいらしく抜けて、それもよいかもしれません。



今日も、お友達にもおすそ分けですが、100均で求めた器で

このままラップかけて、3個おすそわけです…^^



008_20171001114940c4b.jpg


ブログ訪問で、皆さんきれいにラッピングも素敵にされているので

余裕が出てきたら、ラッピングもきれいにして

届けたいです。







紅白へ。。。
キッチンタイマーを使い始めていると

なくてはならない存在になり

壊れて不自由していましたが、応急的に買ってきました。

形にこだわりたかったけど…。

とりあえず、キッチン小物は紅白で!

終われば収納しますが、紅白小物で揃えて見ようかと思っています。

何もかも紅白にすると、くどくなるので

その辺は使い勝手よく臨機応変に。。。

林檎キッチンタイマー・キッチンスケール・鉢カバーをごみ箱に…^^

揃えると、キッチンがきれいに見えて楽しく。。。


002_201709301039575b2.jpg
道路沿いの秋桜
朝のひんやり感に秋を感じつつ

太陽が昇ると、とたんに暑いですが

朝夕の気温差が激しいこの頃

毎日、着るものに気を使います…^^

003_201709240745115b4.jpg

道路端に車を止めて、思わずパシャリ

001_20170924074450a8b.jpg

秋桜が風に揺れて。。。


自分そのもの~♪
白孔雀草を検索したところ

花言葉は、いつも愉快…^^

自分そのままみたいで苦笑してしまいました。

同年代の方、又は年齢若い方とお話ししていても

どこかクスッと笑える発言してしまう自分

作ってはいないのですが、自然に…。

009_20170923084155833.jpg

白孔雀草に楽しい花言葉が有りました。






おまけ~♪

観光ブドウ園も、今月いっぱいくらいのようです。

先日、お友達家族さんを案内して、お弁当食べてきました。

テーブルいっぱいに、お弁当、お茶、もぎたて葡萄を洗っていただいて。。。

002_20170923084130c84.jpg

毎年、お友達をブドウ園に案内するのが楽しみになっています。

葡萄のみずみずしさ・甘み・そしてこの光景をみて

楽しかった感想がメールで届きます。

私にとって案内できてよかった喜びになっています\(^o^)/





プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR