季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
出遅れ。。。
椎茸のほだ木を3本ほど買ってきて、椎茸を育ててみようとおもったのですが、

毎週お天気がよいせいか、ガーデニングコーナーは俄かに、にぎやかさを増しています。

草刈りに忙しく、先ほどホームセンターに出向いたのですが、

ほだ木は、売り切れ…(>_<)

 

IMG_2844.jpg

モッコウ薔薇がたくさん蕾をつけています。



IMG_2830.jpg




IMG_2839.jpg




IMG_2842.jpg

懐かしいすみれ…(^^)

子どもの頃、春になると、あちこちに咲いていたすみれ

やっぱり、素朴な感じが好き…♪




やさしい草刈り機買ってきました。

なんとか取り扱い説明書とにらめっこ…来週も晴れますように。。。

一応、刃付き・長い電気コード準備…ケガしないように、外の草で試し刈りしてきました。

今年から、土に触れ・庭造り目指しています。
水辺の桜。。。
花曇りの日曜日

静かに咲きほこる、水辺の桜

白鳥と鴨が数羽

傷ついたのかな?

帰れなかった様子。。。




IMG_2745.jpg




IMG_2743.jpg




IMG_2735.jpg




フラミンゴみたいに、片足上げて休むのね…(^^)

IMG_2740.jpg




おまけ(^^)v

クジャクのご機嫌がタイミング良く。。。

IMG_2750.jpg




金網の隙間から。。。

IMG_2749.jpg




10羽くらいのクジャクがいるところでした。

IMG_2747.jpg

ご機嫌なのか、次々と羽を広げ…おもわずデジカメ向けてしまいました(^^♪




自然なものへ。。。
歳を重ねるにつれて、自然なもの、素朴なものが…好き♪

お花だったり・インテリア・洋服・音楽・食べ物だったり。。。

IMG_2713.jpg

そろそろ咲き始めた、地面に限りなく近く彩ってくれる、芝桜。。。




今年はがんばれました。

春、芽吹きの季節で好きなんですが、

花粉症だけがつらい期間です。

今年は、市販薬にもお世話にならなくて済みそう…(^^)

豪快なくしゃみは免れなかったけれど…。

なんとか乗り切れそう…がんばれました~…よかった~!



IMG_2723.jpg




IMG_2718.jpg

花名わかりません(>_<)














ユキヤナギが満開に。。。
こちらの桜も、満開になり、今後、強風が吹いたら、散りゆく運命…。

雑草とかいろいろお花目立ってきました。

冬からずっと追いかけている、ユキヤナギ ♪



IMG_2709.jpg




IMG_2707.jpg




IMG_2704.jpg




健康診断結果

カロリーの摂りすぎご法度

草食生活へ。。。

スティックブロッコリー・オクラ…温野菜にして納品…(^^)

明日、ポン酢買って来よう!




IMG_2676.jpg

オオアマナ



IMG_2674.jpg

うす紫色がやさしそうで、きれい♪

毎年見かける。。。

球根なのかな~?



桜の木の下で。。。
満開と言うことを聞いたので、公園へ急ぎました。

桜の木の下で、120分以内のランチ…(^^)




IMG_2690.jpg

枝垂れ桜




IMG_2685.jpg

川面に桜が映り。。。




IMG_2695.jpg

ごはん食べたり、散策している方多かったです。。。
お花見とランチへ。。。
職場で仲良しの3人で連れ立って、お花見とランチへ (^^)

先週と同じ、水辺の公園へ

菜の花満開でした (^^)v

IMG_2605.jpg



IMG_2612.jpg
 


IMG_2614.jpg



ひとりの方が初めてだったので、あちこち案内方々。。。

今後お孫さんを連れてくると、なにかと楽しそうなところです。





別の公園へ。。。

IMG_2635.jpg



IMG_2628.jpg



IMG_2627.jpg

ひと際たくさん咲いている桜の木を見つけ、パチリ!

お目当ては、公園脇にあるガラス館だったのです。

こちらも、一人の方が初めてで、案内してよかったです。

お孫さんのおみやげ見つけたかな?

ガラス製作体験も見学






おまけ(^^)v

ランチはアツアツパスタをそれぞれに(活火山…(^^))

ピザを3人で分け合って…(^^♪

IMG_2618.jpg

筍とエビのピザ





サラダをおかわりしたり・おしゃべりもはずみ、

産直市場を案内したり、有名なお豆腐屋さんに行ったり…。

今回はお花見とランチ、お買い物ツァー…でした。

気晴らしできてよかったです…(^^♪
桜の季節に思うこと。。。
三日目の桜を再びパチリ。。。

もう脚立なしで、背伸びして、ズームでなんとか撮れます。

IMG_2586.jpg

しっかりと咲きほこっています…♪




IMG_2584.jpg




私の小学校の一年生

田舎の学校で、二クラスしかありませんでした。

私は「一年桜組」

先生が一生懸命に紙バッグに、桜の花びらを、四十人分。

教室を間違えないように…。

四十人の生徒を受け持つ先生は、気が休まらなかったでしょうね。




入学して間もない頃、給食が始まり…。

私、よそ見をした瞬間に、ミルクをこぼしてしまって…(>_<)

半べそかきながら自分できれいに雑巾で拭いて。。。

泣きながらなんとか、乗り越えたこと思い出しました。

自立の一歩かな…(^^)

たぶん、四月の桜の咲いている頃だったと…。

桜の木の下を通って、登下校。

みち草で、田んぼの中のレンゲ草を摘んで、編んで遊んだり。。。

先生も、クラスの友達も、どうしているのかな?



IMG_2583.jpg

桜…咲きました~(^^)
待ちに待った桜

咲きました…(^^♪



IMG_2560.jpg


青空に映えて。。。



IMG_2558.jpg




IMG_2548.jpg




職場の脚立を借りて、公園まで走りました…(^^)

3段の脚立に、ブルブル震えながら…(>_<)

無事に撮り終えました…(笑)
菜花スポットへ♪
お友達と、菜花スポットへ。。。

IMG_2537.jpg

霰と青空の混在のお天気の中、健気に咲き始めた菜花




IMG_2540.jpg

茅葺屋根の家と菜花の風景。。。



IMG_2541.jpg

遠くの頂には、まだ白く雪が見えます。



IMG_2544.jpg

来週は、桜と同時に菜花の見ごろになるとおもわれます(^^)

ひと足お先に菜花のお花見へ。。。

旬便りは…食から(^^)
直接イチゴ栽培農家さんへ

パック詰めの作業中におじゃま。。。



IMG_2515.jpg

新鮮!




きれいに整列…♪

IMG_2514.jpg

私、大粒越後姫予約(^^)




桜の花びら一枚

IMG_2518.jpg

白餡に、あずきが数個…見た目の美しさにうっとり。。。







さくら…今日、明日にも咲きそうな予感

甘い香りの苺

旬の春を届けに。。。



プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR