季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
憧れだった切り方…(^^)
親戚でも、幼馴染でも、同級生でもないけれど、

はじめての職場でず~~っと一緒だった長いお友達関係。

関東地区と、離れているのですが、一年に数えるほど、電話でおしゃべりしたり、

お互いに、土地の名物を送ったりする仲…。

きょう、「国産ではないけれど、お取り寄せしたら美味しかったので、食べてね!」




IMG_3427.jpg




憧れだった、切れ目を入れて、皮の方を押すと、見事にサイコロ状に…♪

IMG_3430.jpg

種に果肉がたくさん付いて、上手く返せるか… …できました。

ジュースはよく飲みますが、マンゴー自体を買って食べることがほとんどありません。

とても嬉しい日でした。

一個ぺロり…(^^♪

おいしいものを見つけると、送ってくれる友人。

これからもず~~っと長いお友達でいられるとおもっています。。。









シトシト…降る雨
私が鎌を持って、外に出ると…小雨になったり大降りになったり。。。


IMG_3412.jpg


3~4回、出たり入ったり、を繰り返していたらお昼になってしまい



IMG_3420.jpg


お昼過ぎからは、キッチンの小物整理していました。

割り箸・スプーン・ラップ類・、いちばん使う頻度の高いものを、すぐに出せるひきだしに収納。。。



今日は、私にとってあまり冴えない日だったようです。

雨降り・買ったものをスーパーに置き去り

スリッパを、ポンと置いたところ、両方裏返し(>_<)

それでも夕方晴れてきました。

明日も雨予報…梅雨の真っただ中ですものね。。。



IMG_3422.jpg

ここ…滑りやすいので、私慎重に歩いています。




それでも晴れ間に、葉っぱについた雫を探してパチリ…(^^)







ワンポイントアドバイス…(^^)
冷蔵庫の入れ替えで、電気屋さん依頼の運送屋さんからのアドバイス。。。

この方がまた、一見、無口そうな感じなのですが、書類をテキパキ、書きこんだり、渡されたり…。

ずっとしゃべり続けていて…。

余談ですが「壁のシミ…」(指の跡が白い壁にくっきり…(^^)

「消しゴムが有効ですよ」

「コンセントやスイッチのカバーの汚れは、除光液の安いので十分きれいになりますよ」

「余計なことでした」…笑いながら、冷蔵庫をセットして行きました。

まだまだ、リサイクルの一番安くすむ方法とか、配送のことより、

リサイクル・電気・建築関係詳しかったです。

無口そうな方が、なぜかスイッチが入ったようにしゃべり続けるのが可笑しくて…。

お笑いに受けそう…心の中でおもいました…わたし。




IMG_3397.jpg

産直市場で見つけた、ブルーベリー…1カップ300円 

いつか私は、この木を植えたい願望があります。




2回目の草刈り。。。
セイタカアワダチソウは、根が強く張っていて、手で抜けません。

鎌で手刈りでは、汗が噴き出してとても、とても手に負えません。

電気コードのついているやさしい草刈り機の出番です。

今年2回目の、大がかりな草刈りでした。

短い時間で、刈り取りました。

スッキリです(^^♪

陽が高くなってからでは、いくら草刈り機でも、汗だくで、結局休憩が長すぎて…。

早起きして、7時から、2時間半がんばりました。

おかげでくたくたになってしまい、今は、何も手につきません(>_<)

朝早い時間は、蚊の集団に惚れられ(いま頃、虫に好かれてもね~…(^^))

顔をバチンバチン叩くのですが、はずれます(>_<)

私、蚊取り名人なのですが、草刈りの集中しているときに…一匹もつかまえられませんでした。

泥んこ顔(^^)

こんな日は誰も来ないでくださ~い。



IMG_3348.jpg

咲き始めの紫陽花




IMG_3344.jpg




IMG_3356.jpg

悩んでいそうな藤の蔓は、何処へ。。。



IMG_3358.jpg

ベルベットのような、さやにつつまれて。。。





流れるように咲いて。。。
木陰のようなところでよく見かける…オカトラノオ

IMG_3323.jpg

流れるように咲いているので、流れ星のイメージ持ってます…わたし(^^♪

本日、ブロガーさんのところにおじゃまして、同じお花撮影していたので、私もアップしてみました…(^^)

ブログを始めるようになり、デジカメを片時も離さず…。

今まで気にも留めなかったものに、立ち止まり、パチリ…(^^)v

懐かしんだり。。。

あらためて良さにじ~んとしたり。。。

わたし自信が…ゆっくりできていることなのかな~?



心地よい風の揺れるさまを見ているだけ。。。
昨日は、よく晴れました…☀

前日から、日曜にかけて、ちっとも眠くならず3時間ほどしか眠れていなくて、

おひるね決行…(^^)

窓を開け離し。。。

カーテンが行ったり来たり…行ったり来たりを見ているだけ。。。

カーテンの裾の揺れを見ていても一向に眠れず(>_<)

たぶん5分程度のおひるね…(^^)

疲れていても、おひるねさえも眠れず。。。

IMG_3335.jpg

年齢のせいかも…(>_<)





IMG_3322.jpg

ゴーヤの種蒔き。。。(^^)
ゴーヤの種を10粒いただいたので、ひと晩お水につけて、今朝…雨の中、蒔きました…(^^)

緑のカーテンには遠いみちのりなので、実った暁には、食用に…(^^♪

雨降りが続いて、庭の草は一挙に伸びています。

けれど、雨上がりは露がいっぱい…音楽三昧でした…(^^)

IMG_3306.jpg




IMG_3314.jpg




おまけ

お皿をいただいたので、ひと皿と豆ごはん

IMG_3316.jpg

お弁当の、おかずごはんみたいになってしまいました…(>_<)

いつもおじゃまする、ブロガーさんが彩よく豆ごはんをアップされていたので、わたしも~(^^)

茹で方が悪くて、緑色が冴えなかったけどアップしました。

塩味効いて美味しかった♪

「しっかり、守られているのね!」…(^^)v
私の前方を、右折して行く軽自動車。。。

その車を見送る、おかあさん…「いってらっしゃい…」と言っているよう。。。

軽自動車の後ろには、若葉マーク

免許取得して一年以内…やさしく送り出されたのでしょう…。

僅かな瞬間に、いろんな想いを感じてしまいました。

IMG_3292.jpg




夕方…。

前方に、三人の女の子発見

前二人の女の子は、小学4年生くらい、走って横断できたのですが、

小さい女の子が道路真ん中で、躊躇したため、

横断が遅れてしまいました。

もちろん私はスピードを緩め、渡り切れるのを待ちました。

お姉ちゃんなのか、近所の遊び友達なのか、すかさず手を伸ばして早く早くと迎えるその姿。。。

渡りきった女の子は、申し訳なさそうに私と視線が合い、ニコッと。。。

(よかったね…お姉ちゃんがしっかり守ってくれて。。。(^^))

IMG_3291.jpg

先日の薔薇園partⅢ




すごく、温かい光景を目にし、

やさしさに、うるうるっとしてしまいました…(^^♪
真夏の前に。。。
セミロングの髪…。

まとめるには短く、風にゆらゆらまとわりついて…雨でクシャクシャ…(>_<)

この季節は、短くカットしたいです。

美容室は、私にとって、非日常空間を味わえるので、決まったお店に行っていたのですが、

遠いので、今回は近くの美容室でカットだけしていただこうかと思案中。。。

                            先日の薔薇園partⅡ
IMG_3271.jpg




IMG_3279.jpg




IMG_3282.jpg




IMG_3287.jpg

気持ちよいほど、芝が短くカットされて…(^^♪

薔薇の香りと彩に魅せられて。。。
お友達と薔薇園の散歩へ。。。(前日までの強風がうそのように…)

風が無いので、薔薇の香りが漂い、彩にも魅せられ、ほんとによい日でした。

IMG_3289.jpg

スキー場なのですが夏場は、薔薇のさんぽみちになっています。

ゲレンデには、大きな花時計…チクタク…チクタク…(^^♪

IMG_3286.jpg

IMG_3268.jpg

IMG_3278.jpg

IMG_3280.jpg

IMG_3265.jpg




おまけ

昨晩は、高校時代の仲良しトリオで飲み会…(^^)

IMG_3254.jpg

かぶの海鮮あんかけ(かぶも、こんなに美しく調理されて、嬉しいでしょうね!)

とても美味しかったです。

IMG_3256.jpg

3人分を盛り合わせていただきました…(カンパ~~イ♪美味しいお酒になりました)



合言葉…「いつまでも元気で、仲良くしていましょうね!」
やさしい香りに惹かれて…予約(^^)
3月下旬、化粧品売り場を通過…。

ふと、目に入ったパウダー

IMG_3223.jpg




IMG_3216.jpg

ほのかにやさしい香りが気に入り…予約して、今日受け取りに行ってきました。

こちらはボディパウダー

お風呂上がりにつけると、安眠効果にも…☆

12月に、フェースパウダーが限定販売…。

限定ものに弱い私…締め切りまでしばらく時間があるので、考えることに。。。


お花にたとえると、白のイメージ

純白の薔薇・紫陽花・白藤・百合・カラーがうかびます

清楚で穏やかな香りの持つイメージ。。。

ジメジメ梅雨…暑い夏…爽やかに過ごせたら…(^^♪



去年より13日早く。。。
本県も今日、梅雨入りです。

昨年より13日早いということです。

どんよりと…そして、今雨に変わっています。

これからちょっと、憂うつ。。。

せめて、雨傘のお洒落でも…(^^♪



IMG_3200.jpg

これから雨をいっぱい受けて、紫陽花の花も本領発揮。。。

まだまだ、咲くのは、先になりそうです。
副収入を夢見て…珈琲(^^♪
今まで、ペットボトルの日に捨てていたものを、返金される機械を見つけたので、

利用してみようとおもいました…(^^)v

空き缶・ペットボトルはたくさん出ます。

職場には、飲みっぷりのよい方たくさん…(^^)(2Lお茶・2Lジュース等々ですよ!)

先日、通りすがりに見えたので、ただいま、ボトルを貯めこんでいます。

職場に、ゴミ箱セットしておくと、みなさん洗って・きれいにフィルムはがしてくれるので手間いらず。

もっと丁寧な方は、潰してくれます…☆

後は気長に、私が機械に入れてつぶすのかな?…(^^)v

お金が貯まったら、お茶タイムの珈琲に(20個398円)換えようと思います。

密かな野望です…(^^♪

キャップは、集めている団体があるので寄付しようと、別にしています。



IMG_3205.jpg

真っ赤に色づいた、ジューンベリー



IMG_3203.jpg








懐かしい手作り「笹だんご」
昔は、田植えが終わった頃、どこの家でも、笹だんご作りが行われていたものです。

私も母の手作りをたくさん食べた思い出があります。

なにもできないながらも、母の傍で、笹を同じ方向に重ねたり、おだんごにまとめたものを、

笹に包みやすいように並べたり…♪

IMG_3194.jpg

義姉が、近所の方に習って、手作りを送ってくれました☆

土曜日に電話すると、作業の餡作り中だった様子。

手間のかかる作業を終えて、ちょっとくびれのあるおだんごが笹に包まれて、届きました。

「20個、送ったからね!食べきれなかったら、冷凍してね!」

新鮮なうちに5個…甘いの大好きな方におすそ分けしてきました♪




ある日の庭の紫蘭

IMG_3043.jpg









「トラ刈り」…(笑)
モッコウ薔薇が終わったので、チョキチョキ…カット

生垣のトラ刈り…(^^)

「ふぞろいの生け垣」…と、でも言いましょうか。

素人剪定なので、スカスカに涼しそうにしました。

土の耕しに飽きてしまうと、剪定ハサミ持って、チョキチョキ…。

草取りは、木陰の下で。。。

IMG_3175.jpg




アスパラは、あっという間に、葉が広がり、可愛いベル型の花が、風に揺れています…(^^♪

IMG_3188.jpg

アスパラの出始めは、食用にできて、その後は、糸が絡まったように、離れなくなります。

小さなベル型の小花がたくさんついています。

今日は、ちょっと日焼け…(>_<)
プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR