季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
お気に入りを見つけるまで。。。
一人掛けソファーを探しているのですが…。

1メーター四方くらいのスペースで、ゆるりと、眠れるくらいのソファーが

希望だけれど、お気に入りに巡り合えないのです。。。

すっきりと、シンプルに暮らす…が、私のこだわり

だんだんに手狭になってしまいます。

壁の白に合わせて、同じトーンにまとめようと考えているのですが、

みつけるまで時間かかりそう。。。

白…なにかと気を使うけど…。



P1001176.jpg







P1001183.jpg

昨日のランチ

お店のテラスで見かけた小物。。。

P1001182.jpg








夏なのに。。。
昨日は、ほんとに暑くて、とても草取りの状況ではなくて、近くのイベント広場へ…。

と言っても、産直市場なのですが、食事もできて子供も遊べて。。。

でも昨日は、なんだか人出が少なくて、あれっ?

海へ行ってしまったのかしら?

暑すぎてぐったり…水分補給にスイカを買いに。。。

大好きなラムレーズンジェラートでひと休み…(^^♪

そして可愛いスイカ…ひとりじめシールに…(^^)



IMG_3588.jpg

切り分けて冷蔵庫へ。。。




消防署の広報車が「熱中症に注意してください!屋内の人も屋外の人も、水分補給を忘れないで

ください!」

私だけじゃなかったのね、なんか異常な暑さ感じて、(私病気?)

午前中から、窓枠が熱くて、引くこともできないくらい。部屋も中々冷えなくて…外に出るのは

止めよう…と。

夕方、陽が傾き始めた頃、2時間ほど、草取りしました。



IMG_3593.jpg

あっさりと、鶏挽き肉詰めました。

ゴーヤチャンプルー…ですが、買ってきた卵が、温卵(よく見なかったのです(>_<)

ゴーヤ・肉・木綿豆腐の炒め物になってしまいました…(^^)



おまけ

今日のお昼は、ぶっかけ素麺

つゆをたっぷりかけて。。。(^^♪

IMG_3620.jpg

水分補給のスイカもしっかりと。。。

(私の周りに、スイカとアイスの苦手さんがいます。冷たくて美味しいのに!

それぞれに理由はあるんだとおもいますが…)

もしかしたら、小さい頃お腹こわして、億劫になったのかな?

どちらもお腹冷えますものね。。。





飲み会変更…ランチへ
年に数回、同じ職場の3人組との食事会計画中。

と、言っても、このところの忙しさで、すっかり忘れてしまって、夜の飲み会にはゆけないので、

ランチへ決定です。

忘年会・夏の夜の飲み会・後は季節ごとに、菖蒲を見に出かけたり・菜の花畑を散策したり、

桜を見に出かけたり…過去にはいろいろ出かけていました。

夏休みに入り・お盆も近くになると、それぞれに忙しくて、急遽決めました。

ちょっと厳しいことを言って、重い空気になったりもあるのですが、

挽回のためにも…気持ちよく仕事が進められるように…願っているんです(^^♪



IMG_3529.jpg

芙蓉…すごく大きいお花でびっくり。。。



IMG_3532.jpg




IMG_3533.jpg




今日終業式のようでした。

運転中…横渡しに画用紙などがランドセルからはみ出して…。

遅れたり…走ったり…。

横を走り抜ける時は、より慎重に…。

明日からどんな生活になるのかな~(^^)

ラジオ体操は、毎日無い様子…

昔とはずいぶん違ってきているのね~。



木製ぶらんこが夢。。。
ベニバナ。。。

IMG_3557.jpg

昨年秋、立ち寄った喫茶店でいただいてきた紅花の種を蒔いたところ…咲きました…☆

IMG_1492.jpg

2013_10_14 撮影 喫茶店店内~

昨年店内で、ベニバナのドライフラワーをよくみていたところ…「種あげますよ!来年蒔いてみてください…」

5月頃蒔いてみました。

私もドライフラワーにしてみようかしら?

IMG_3556.jpg

もうひとつ、喫茶店の庭めぐりをしていて、木製のぶらんこがとても気に入って、

私も、据え付けてみたいと思うようになっています。




IMG_1479.jpg

2013_10_14 撮影 喫茶店のお庭~

ホームセンターでは、鉄の丈夫なぶらんこがいくつも展示してあるのですが、

私、木製がお気に入り。。。

雪国なので、晩秋頃片づけるスペースが必要になるから、まだまだ無理かな~。


太陽に負けないくらい鮮やかに。。。
庭に元気色。。。

IMG_3573.jpg

グラジオラスが咲きました…(^^♪

IMG_3571.jpg




そして、風船かずら。。。

IMG_3544.jpg

こちらは、土曜日に行った、実家のグリーンカーテン。

毎年、義姉が、風船かずら・朝顔…蔓ものを日除け用に、ネットを張り育てているものです。

春の花・梅雨の花が終わり、夏の花へ。。。




おまけ

昨日の冷やしうどん

IMG_3579.jpg

窓の向こうに、傘の日干し…(^^)

こちらの梅雨明けは、もうすこし先になりそうです。。。






せっせと手作り…♪
実家へ行く途中に、山の伏流水使って、

できたお豆腐が有名で、いつも手土産はお豆腐でした。

土曜の午前中は、どうしたことでしょう、バケツをひっくり返したような雨の日。

そんな雨の中、イオンへ…(>_<)

餃子の必需品を買ってきて、餃子40個

出来上がったのが1時…。

雨もすっかり晴れ上がり。。。

IMG_3543.jpg

「焼いても、スープでも…どうぞ!」

義姉はとても喜んでくれました。

作りながら、食べざかりの3人の孫は、残さず食べたかな?

手作りも、いいものね~!



おまけ

私の土曜の夕ごはん、皮が足りなくなったので、帰り道スーパーで、10枚入り買って…。

10枚入りってあるのね、助かる~♪

6個できました…(^^)

IMG_3551.jpg




IMG_3553.jpg

手前は、義姉が、畑から採りたてを持たせてくれた茄子としし唐…さっそく味噌炒め…(^^♪

こんがり日焼け。。。
暑くならない、朝早めに草取りをしているのですが、やはりね~…ピリピリと、します。

長袖も、もちろん手袋もばっちりのはずですが、日差し強いですね。

朝早いと、蚊も多くて、蚊取り線香で応戦も、中々効果も薄く、数か所刺されました…(>_<)

雨が降ると、土が重くなりはかどりません(というか、草取りしなくて、お家の中でゆる~く…(^^))

IMG_3483.jpg

アスパラに降り注ぐ霧雨…☂



IMG_3502.jpg

5月中旬に植えたダリア…一番のりで咲きました。

小さな小丸に咲きます…♪



IMG_3505.jpg




IMG_3492.jpg

お友達とランチに出たお店の前の紫陽花…ガクアジサイの変形かな?…すごく可愛い花びら



おまけ

念願のダイニングテーブルが到着

IMG_3514.jpg

昨日の夕方着で、クリーム系に写ってますが、白なんです。

草取りをして、ほぼ泥んこになっているので、うっかり座ろうものなら、汚れます。

農作業した後は、今まで通り、アウトドア用の椅子でお茶…(^^♪

田舎暮らしを始めるようになって、食事も、産直市場によく通うので、さっぱりと、野菜多め…☆

お酒も飲まなくなったので(イベント・忘年会・歓迎会・お友達と出かけたと時以外)

IMG_3518.jpg


自給自足まで行かないのですが、早く自分で、野菜を作ってみたいです。

今のところ、ゴーヤを5本ほど植えました…毎日ゴーヤチャンプルーの日々になるかしら?…(笑)



空を気にしながら。。。
すごい勢力の台風…。

風で飛ばされないように、植木鉢を取り込んだりしています。

少しづつ、太平洋側に逸れているようです。

それでも明日は、一日中雨が降り続く予報です。




風で倒れそうになりながら、ふわふわしている猫じゃらし(エノコログサ)

IMG_3473.jpg




咲き誇る、夾竹桃…ふわふわして、きれいなピンク

IMG_3471.jpg







蛍。。。
夕方お友達から「蛍見に行こう!」

「じゃぁ、現地公園に集合ね!」

6時には集合で来て、辺りは曇りながら、明るい

待つこと約2時間

ふわ~…ふわ~…っと、

蛍が飛び始めました。

みんな待ちかまえていたので「とんでるとんでる~…」

IMG_3465.jpg

こちらは夕方6時の公園の入り口の池




IMG_3464.jpg

この先歩くこと5分…。

菖蒲の湿地帯…脇の小川にきれいな水がサラサラ流れています。

8時近くにどこからともなく、ふわり…ふわり…と

月あかり…といっても、今日は半月、スモークかかったようにはっきりしません。

暗い状況の中蛍が一斉に飛び始めます。

蛍なんて何年ぶりでしょう…。

なんとも風情ある味わいでした。

暗い撮影は、私には無理でした…(>_<)
「素敵おばあちゃん」を目指して…♪
ダイニングテーブルを買い換えて、セットしていただいている間に、配送の方とおしゃべり…。

「ガラスのテーブル…お店始めるんですか?」

「いいえ、お部屋をシンプルにして、素敵なおばあちゃんになりたいな~って!」

「なるほど、割とお店関係の方が買われるので、珍しかったもので、お部屋にぴったりですね~!」

なんだか嬉しくなりました。

ダイニングテーブルの脚が黒だったもので、お部屋の白壁と白木に合うかどうか迷った挙句、

窓枠が黒なので、違和感ないかなって!

椅子が白…なぜか来週着予定(一緒に来ないのね)

孫がちゃんと座れるとよいのですが。。。

娘の家もアジアン系ガラスダイニング…孫はちゃんとおすわりして食べていたので…(^^)

私は、楽しみ (^^♪


実家の庭に咲いていた、ダリア

IMG_3443.jpg




ネギ坊主

IMG_3447.jpg



ドライブがてら、久しぶりに実家へ。。。

採れたてトマト・胡瓜をおみやげにいただいて、

新鮮なうちに、お友達におすそ分けしてきました…(^^♪





プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR