季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
昆虫のtreeハウス?
今日はお天気になって、暖かくてよかった~!

132.jpg

モクレンの蕾は、ネコヤナギ風で、温かそうになっているのね!

133.jpg




128.jpg

これは、昆虫のtreeハウス?

129.jpg

上が空いているから、雨風しのげなさそう…^^

131.jpg

127.jpg

今週、☃マークがあるので、そろそろ、平場にも雪降ってくるのかな。。。


イルミネーションに大はしゃぎ…^^
街はクリスマスモードでキラキラ。。。

121.jpg




122.jpg

子供のように、はしゃいでしまったわたし…^^v




おまけ♪

サツキの植え込みからひょっこりのぞく、かわいい色づき。。。

ナチュラルも、大好き!

119.jpg


雫。。。
113.jpg




118.jpg

太陽が覗けば、たちまち消えてしまう。。。
晴れの日は貴重。。。
お天気よい日が続いて、貴重です。

公園では、楽しそうな親子・家族連れの方が、ボールを投げたり・遊具で遊んだり。。。

107 (2)

立ち寄った公園で。。。




117.jpg

114.jpg

白鳥は近隣の田んぼへ。。。

カモが圧倒的に多いのです。

111.jpg

109.jpg

106.jpg

3段スノーマン(笑)
スタッドレスタイヤの準備。。。
遠くの、1000mほどの山に雪化粧が。。。

寒い日でした。

これから、どんどん冬に向かってゆきます。

ハーフコート・補助暖房・スタッドレスタイヤ交換準備等々、急に冬支度です。

103.jpg

どんよりしたグレーの空の隙間に覗く青空

102_20141115164220410.jpg

104.jpg

わずかな時間の青空

今は、とっぷり日が暮れてしまいました。

これから、北国は寒い日が長いんです。。。

田んぼの中の白鳥…♪
白鳥。。。

イメージとしては、湖でス~イ ス~イ と、優雅な姿を想像しますが、

群れながら、田んぼの中でごはん探しです。

時折、羽ばたく様子が見えます。

道路を挟んで二手に分かれて「違う群れ?」なのかしらと思いながら、

しばらく見ていると、道路をゆっくり横断して仲良く稲穂を食べている様子でした。

102.jpg




101.jpg

白鳥のたくさんいる人工池があるのですが、そこから飛んできてごはん探しでしょうか?

なにかおしゃべりでもしているようなにぎやかさでした。

でも、私が近付くと遠くに行ってしまいます。

ズームで、これだけ撮るのが精一杯でした。

夕方、ちゃんと、池に戻ったかしら?

白鳥…結構大きい鳥ですが、飛べるのが不思議。。。

通りすがりに、パチリとデジカメに…♪
枯葉を寄せ集めて。。。
休日が穏やかだと、すごく嬉しいです。

寒い日と、暖かい日と、交互にお天気変わっているようにおもいます。

秋なので、寒くなっていくのは当然とおもうのですが、

庭掃除の日は、穏やかであってほしいと。。。

今朝は、穏やかに。。。

099.jpg

夏のころの、草の勢いは、なくなったけれど、

枯葉・細かい草が。。。

枯葉を掃き溜めたところ…。

ちょっとね…朝から、枯葉とバトル(笑)
ぽかぽか陽気だったのに。。。
ぽかぽか陽気でしたが、夕方、冷たい雨に変わってしまいました。

秋ですものね…変わりやすいお天気!

木の葉が、散ってしまうのも、時間の問題みたいです。

そろそろ、補助暖房の点検もしないと。。。

098_201411061725147df.jpg

山茶花…コロンとした蕾が、咲き始めています。











しみじみと。。。
今年は、遠くまで紅葉見に出かける機会がなかったので、

身近なところの葉で。。。

朝日に照らされた、桜の葉…一枚

097_20141105221232b8a.jpg

冷えた朝ですが、朝日が当たり始めると、

まだ、枝についている葉っぱが踊りだすように揺れています。。。



春 満開の花の陰になり、そっと出番待ち

夏 木陰を作り、大地を守り

秋 再び、人目に触れ、脚光を浴びて

晩秋 再び大地に戻る準備

096_2014110522121390f.jpg

冬 華やかな、暖かい日をじっと待つ。。。


日本の四季

朝から感傷的になってしまいました。。。


プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR