季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
春の光の中で。。。
オリズルランの鉢の中で、一緒に共生…^^



IMG_4624.jpg


窓辺の光と春の温かさで、す~~っと伸びています♪

葉っぱがハート…^^

子供のころ、カタバミの種をキュウリにたとえて、おままごとで遊んだ思い出。。。



草取りはじめています。。。
少しずつ、暖かい日には、草取り、はじめています。

セイタカアワタチソウは、昨年一本も花を咲かせることなく抜き取りましたが

スギナは、無理です。

畝の中で黒く、これからひと雨ごとに、ふさふさと広がっていきそうな

いっせいに伸び始めるのが恐ろしいくらいです。

草退治は根くらべになります。

法面にびっしり…まるで土筆畑のように。。。

IMG_4632.jpg


IMG_4630.jpg

今年は、法面だけでも、除草剤の力を借りようと思っています。

IMG_4628.jpg

1~2本は、春の風物詩で可愛くもあるのですが、私の体力が追いつけません。

畑の部分は、野菜を植える予定なので、根気良く抜き取ります。

家庭菜園は、草取りが難儀な作業です。

去年は、鍬を振りおろして秋口、腰が痛くなり大変だったので

今年は去年の学習を生かして、少しずつの作業にします。

植える野菜も少しだけ。。。





春の難関。。。
試験を受けるとか、仕事関係のステップアップとかではないのですが、

春…私の難関

かれこれ30年ほどの付き合いになっているのですが、

花粉症が重症で、苛立ってしまい、とうとう、数年ぶりに病院へ。。。

花粉症になりかけの数年は、毎年眼科へ行っていました。

その後何とか自力で我慢してみようと、市販薬で乗り切ったり、

全然お薬に頼らなかったり。。。

あれほど「治らない」と、巷で言われ続けてきましたが、

「あらっ…私治るのかな?」

ところが、今年は、目のかゆみ・5~6回の大きなくしゃみ。。。

お薬処方してもらいに、内科の門くぐりました。

目薬と錠剤一日2回

少しだけイライラ解消

今がピークのようです。

もう少し…もうすこし…乗り切りたいです。

庭にも長時間出ていられなくて、新芽をパシャ…と^^程度

IMG_4577.jpg

ハコベ…草も可愛い^^




IMG_4583.jpg

紫陽花の新芽

IMG_4584.jpg

今日は穏やかな晴れ日…窓も、車も埃っぽくて…花粉?
春の雪融けの速さ。。。
昨日の朝は、3月なのにこんなに積もりました(10センチくらいでしょうか?)

IMG_4553.jpg

除雪車は来なかったのですが、それでも玄関先は、スコップ持って、除けました。

昨日の日中から、今日にかけてお天気になり☀、ほとんど消えてしまいました。

土、見えるようになりました。

 


でも、庭の耕しは、今日はしません。

お部屋にこもって、洋服作りの準備と生地の整頓…^^

ウール生地・ニット地・ポリエステル生地・端切れ…細かく仕分けしていました。

時間はあっという間に過ぎてしまいました。




おまけ♪

ヘルシーと満腹感…^^

豆乳鍋にはまっています。

冬も終わろうとしているこの時期に…鍋ものです^^

昨晩の簡単豆乳鍋

IMG_4562.jpg



IMG_4567.jpg


満腹になりました(ごはん抜き)

ごはん党の私には珍しいことです。

今日もまた、豆乳鍋です。

私、豆乳そのままは飲めないのですが(なぜかむせてしまう)

鍋物に入れると(熱加えると?)甘みが増して、

全然気にしなくて、食べれました…♪

健康診断も近くて、何とか、体の内部をすっきりさせたくて…^^

お友達から頂いた、このお鍋がちょうどよくて…☆



春なのに…雪
雪国では、こういう予報はよくあることです…。

でも、もしかして…3月でも大雪?

私、すごく構えます…^^

朝方降った雪は、日中融けるものと思っていたところ

夕方から、ぼそぼそと重い雪に変わっています。

夜のうちにどんなことになっているでしょうか?

花粉症の私にとって、くしゃみ・目のかゆみから解放された

ひと時でもありました。

折角咲いたクロッカスも、今日は閉じていました。

IMG_4545_2015031322202475d.jpg




IMG_4546.jpg


草木の芽もびっくり。。。

火曜日ころには、晴れ予報☀

ぐっと気温が上がり、一気に暖かい陽気になるのかもしれません。



ぽかぽか陽気に、おさんぽ♪
少し太陽が覗いた日曜日。。。

気温が緩み、車の中はぽかぽか、好きなCD掛け流し…♪

ほとんどの白鳥は、シベリアへ帰ってしまったようです。

それでも、4~5羽…圧倒的な数の鴨に押されながらも、共存しています。

餌の時間になると、おじさんがバケツを持って

桟橋を歩くだけで鴨の群れが追いかけます。

モテモテのおじさん…♪

(気分よいでしょうね~^^)

IMG_4527.jpg




IMG_4526.jpg




IMG_4524.jpg

ちなみに食事メニューは、細かく刻んだパンと籾殻のようです。




おまけ

お友達とお茶した窓辺から…タラの芽が見えました…^^

IMG_4536.jpg

これは高いところから、デジカメで…地面からは相当高いので

やはり、お店の方が収穫するのでしょうね!
シンプルでまとめて。。。
もしかしたら、掛け時計は、昔私の実家の柱に掛かって以来のことかもしれません。

ようやくお気に入りを見つけました。

いろんなデザインが目に入り、色も迷いながら…。

内装が、白壁・使っている材質が白木なので、時計も合わせて…^^

IMG_4491.jpg

なんということでしょう…白壁はネジが止められず、

白ワイヤーで吊るしかないです。

今、ストライプの生地の上に置いていますが、

白壁に吊り下がると感じが違ってくるかもしれないです。




ついでにキッチンの、食器洗剤ディスペンサーを白に…。

IMG_4488.jpg

衝動買いしてしまいました。

左手でひっくり返して押す作業が大変で、上から押すタイプが私にはgood





次は、洗面所と、お風呂場のシャンプー・コンディショナー

洗顔・ボディシャンプー等々

同じ系でそろえようかと(間違えないように、シールでも貼ったほうがよいかな?)





ソファーは、まだ、お気に入りに出会えないので、しばらく先になりそうかな!

ダイニングテーブルの椅子に合わせて、白を探しています。

いろんなソファーの座り心地を確かめてきました ^^




少しだけ室内のシンプル生活が、整ってきました ^^









二時間半待って。。。
通信費の高騰により、携帯一本でかけ放題へ。。。

日曜は、やはり混んでいました。

人人人…ごった返していまして、二時間半待ち…。

IMG_4425.jpg


お買い物して一度家に帰り、出直しました。

IMG_4424.jpg


今日以降は、通信費がぐっと抑えられると思うと、うれしい!

今まで、何番目かの、大出費でしたから…。

IMG_4426.jpg


でも私の携帯、他にもダメージがあり、もしかしたら買換えになるかも。。。

その時はその時で、買い換えるしかありませんが、今しばらく様子見ることに。。。

IMG_4428.jpg







プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR