季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
初夏を思わせるような。。。
暑くて、初夏を思わせるような気温でしたが

遠くを見てもすっきりしない景色

車は、汚れが目立ちます。。。

春って…こんなだったかしら?

近年、春になると、どんより、スッキリしないように感じます

花粉とは違う空気の汚れを感じてしまいます

新緑の、芽吹きの様子が、遠目にも見える季節のはずですが

大気の状態まで、おかしくなっているのでしょうか。。。

IMG_5003.jpg

庭の大手毬

丸くてかわいらしい姿…^^

紫陽花?と間違えるような見た目です

緑の花が、日を追うごとに、白く変化してゆきます

IMG_5002.jpg




白藤も咲き始めました

IMG_5000.jpg

香りに引き寄せられて飛んでくるのでしょうか

蜂が…ぶんぶん。。。

刺されることはなさそうですが、蜂の大きさにびっくりです

フェンスのみで、藤棚を作ってないので、自然そのまま…^^







削るように。。。
草を取る・抜く・刈る…ではなくて、削るように…^^

地道な作業です(石が混じっているところはだめなんですけどね…)

IMG_4999.jpg

1~2時間で休憩…もしかしたら休憩の時間が長いかもしれません…^^

お天気が良くて、穏やかな陽気…春祭りを告げる花火の音が、ドドド~~ン…と

田んぼでは、トラクター?が忙しそうに行ったり来たり、農作業の始まりです。。。

IMG_4997.jpg



IMG_4972_20150426181545cc9.jpg

藤の葉が、まるで羽のように。。。

この穏やかで暖かい陽気に、咲きそうです。。。




おまけ♪

ふぞろいのあすぱらたち。。。

IMG_4990.jpg


さっそく茹でて、朝食に…^^

市場で買ってきた筍を、灰汁抜きして、シンプル筍ごはんと…^^

IMG_4994.jpg

筍のほのかな香り・採りたてアスパラのシャキシャキ感…あすぱらし~い…^^

朝から陽気なごはん。。。
小さな小さな…ファーム目指して…♪
椎茸の木

去年は5月に買いに出かけて、売り切れて買えなかったので

今年こそは、園芸コーナーがごった返す前に…と、思ったのですが

今年も売り切れていました。秋まで待ちぼうけ…^^

別のホームセンターも覗いてみましょ!

小さなファーム目指して、野菜苗買ってきました~^^

IMG_4948.jpg

アオシソ…1本  キヌサヤ…3本  スナックエンドウ…3本  3種類レタス…3本

アオシソは薬味等に長~い期間使えて便利 

キヌサヤは、お味噌汁・ベーコン炒めに…^^

スナックエンドウは、塩ゆでが一番好き!

サニーレタス・グリンレタス・ワンカットレタス使い勝手よく…^^

レタスは食べる分だけ、欠くと、次から次へと…というわけで、重宝…☆

すべてが上手に育った暁の話ですが

ファーマー気取りです…^^

この先一週間、お天気マーク…☀

石灰も買って…ですが、20キロの重さに耐えられなくて、車から小分けにしないと…^^

力のないファーマーですが、長い目で。。。
ストレスはどんなものにも。。。
ハクモクレン…昨年は、自然体にたくさん咲いていたけれど

今年、4つくらい咲いたかと思ったら、他は、葉っぱだけ。。。

伸び放題だった枝を、自由奔放にカットしてしまった私のせいかもしれません


IMG_4868.jpg


土を耕しすぎて、根を傷めてしまったかしら?

もしかすると、異常にストレス掛けてしまったように思います



人も同じ、ストレスから逃れたいし、避けてしまう

今の私…土を耕すこと…^^

夢中になっている時間が、煩わしさから解放されて。。。




通り道で。。。

IMG_4919.jpg



IMG_4918.jpg

強そうな色だけれど、繊細に見えてしまう…アネモネ?

木陰でひっそりと一輪だけ。。。



カモも集団から、はなれたのかしら?

IMG_4731.jpg

のびのびとみえま~す^^






気分転換にケーキとお茶…^^
お天気の良い。穏やかな日曜日。。。

朝からスギナと格闘です

ほんとにスギナだらけ…(泣)

土が硬いので、途中で切れてしまって。。。

結構屈伸運動で、お疲れモードです

こういうときは、気分転換に、お茶飲みへ ^^

草は、次から次へ出てくるものなので、ムキにならないで、ほどほどに。。。

店内に飾ってあったお花をパチリ。。。

IMG_4927.jpg


IMG_4926.jpg

IMG_4922.jpg

かわいらしくて笑顔になれるような、お花達…^^

なんだか「がんばれ~!」…エールに見えてしまいました!

IMG_4930.jpg

甘いケーキと、アイスコーヒーで一休み
山桜を追いかけて…♪
昨日の雨で、増水した川の流れをBGMに、山桜観賞。。。

IMG_4901.jpg

散策楽しんだり・山菜摘んだり・ごはん食べている方が…^^

IMG_4907.jpg

IMG_4885.jpg


IMG_4901.jpg

野草・水の流れ・山桜・あちこちに色づいたお花を眺めながら、春満喫してきました!

IMG_4891.jpg

IMG_4886.jpg

IMG_4889.jpg

IMG_4914.jpg

お友達と急遽、アウトドア用品持ってドライブ。。。

椅子・ミニガスボンベ・お水・コーヒー・紙コップ持参

風が吹くと、川縁は寒かったです




おまけ♪

IMG_4859.jpg

庭のジューンベリーが咲きました

IMG_4854.jpg









桜の木の下で。。。
先週、撮りためた桜photo。。。

IMG_4741.jpg

ダンスコスチュームのような濃い桜?

パシャ!



IMG_4752.jpg



おまけ♪

IMG_4843.jpg

駐車スペースが桜の木の下。。。

出先では、車ボディが桜の花びらもよう…^^

とりあえず、運転に支障ない部分だけ払い除けたのですが

季節限定、桜柄物入り…^^

桜…眺めているときは美しく・風情を感じますが。。。



IMG_4838.jpg

こちらも季節限定…屋根…^^



いつもの通り道で。。。
今年は花冷えのまま、桜吹雪になってしまいそうです。

IMG_4818.jpg



IMG_4815.jpg



郵便局の植え込みで、きれいに咲き誇るムスカリ…♪

IMG_4825.jpg



IMG_4824.jpg



ハナニラ?朝早いと閉じているのですが、

足元で、健気に咲いています…^^

IMG_4826.jpg



IMG_4827.jpg

今日も、気温上がらず、寒い日でした。。。
雫…♪(part2)
日曜の朝は、たくさん撮りました。

IMG_4781.jpg



IMG_4800.jpg



IMG_4804.jpg

スギナに、まあ~るい水玉…♪



IMG_4803.jpg

上手に水分取り込んでいるのね~^^



IMG_4782.jpg

四葉…何か良いことがありますように。。。

雫…♪
今朝、こんな蜘蛛の巣発見です。。。

IMG_4796.jpg



IMG_4801.jpg

等間隔に、ビーズを繋げたように。。。

風が吹くと、ゆ~らゆ~ら、壊れそうで、ハラハラしながら見守り…^^

たぶん、冷えた朝にしかできない光景でしょう。。。






さくら…さくら…♪
花びらがふっくら。。。

笑顔のようにも…^^

IMG_4737.jpg

枝垂れ桜は、少し濃いめに…お辞儀でもするかのように頭を垂れて ^^





桜の小路をゆっくりと。。。

IMG_4739.jpg

IMG_4756.jpg

IMG_4760.jpg

IMG_4762.jpg




静かな桜並木の季(とき)を愛でる。。。

IMG_4754.jpg

IMG_4759.jpg

IMG_4755.jpg




ほのぼのとさくら見物…♪
折角咲いた桜も、雨で…心なしか元気なさそうに見えます。。。

IMG_4701.jpg

4/6月曜日



先ほど、夕日浴びた桜です。

シャキ~~ン…。

IMG_4711.jpg

関東地区は、雪が降った様子…そのせいか花冷えで、とても寒い日でした。

夕日に照らされている桜、パシャっと!

住宅街の庭や、街路樹、小さな公園脇に咲いているさくら…ほのぼのとさくら見物。

IMG_4717.jpg

今週末は、お花見日和になりそうです…♪

お天気よさそう…^^



みずみずしくて新鮮…♪
昨日の雨が上がり、朝いちばんの写真です。

咲く、一歩手前のハクモクレン

IMG_4665.jpg

お米ではありません^^

朝露も撮りたくて寄ってしまいました^^

そして、うつむきかげんなレンギョウ

IMG_4663.jpg

IMG_4675.jpg




おまけ♪

お友達のところにお邪魔するのに、可愛いプリンを持って行ってあげようと

ケーキ屋さんへ…いそいそ…と。

ところがショーケースに並んでいないので、今日は売り切れちゃったのかな?

スタッフさんにお訪ねしたところ「今、製造していないんですよ…」

残念…。

別のもの買いましたけど、少し行かないうちに、

商品はどんどん、新しいものに切り替わってしまうんですね~。

1時間30分かけて、ドライブがてらお友達の家へ。。。

途中、あまりのきれいさに車を止めてパシャ…。

IMG_4679.jpg

IMG_4681.jpg

私のカメラでは、きれいに撮れていなかったのですが、

遠くの山々の残雪と、空気がさわやかに感じました。

そして河川敷では、ウォーキング・サッカー試合等々…。
桜の開花が気になります…♪
桜状況を見に、通りかかった公園へ行ってみました。

遠目に、赤い蕾と思しき風景しか見えませんでした。

春休みで、小さな子供連れの方がたくさん遊んでいました…^^

にぎやかな歓声が。。。

IMG_4556.jpg

                      ♪ ショーケースの中の合唱隊 ♪

「春」の歌でも歌っているのかしら?

公園のにぎやかさはこのくらい…(笑)

県南部は、咲き始めているのですが、私の辺りは、もう少し先になりそうです。

朝から暖かかったのですが、午後から雨に変わり、少し肌寒くなってしまいました。




庭の沈丁花

IMG_4641.jpg

雪囲いもせず、手入れもしていないので、咲き方が微妙。

でも、近づくとフレグランス風の甘い香り…やさしく感じます。














プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR