季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
どんなお庭にしようか迷いながら。。。
草を取り・耕し・カルシウムを補給・そして昨夜からのたっぷりの雨。。。

どんなお庭にしようか迷いながらも

ハーブ主体にしようかと、思い始めました


久しぶりの雨

IMG_5292.jpg




IMG_5293.jpg




IMG_5295.jpg




昨年植えた、松葉菊…実は今年全滅でした

山の陰で、寒冷地過ぎたのかもしれません

ハーブは、寒さにも強そうですし、自然に増えて、そのうえ香りも♪

とりあえず10ポット植えました

落ち着いて、増えてくれることを祈っています

カタカナ文字の長~い名

忘れてしまいました…^^

花がら摘みも。。。
薔薇の花がらを摘んでみたのですが

カットする場所が違っていました…^^

散りはじめと、枯れ始めの花がらを摘んだので、よいことにします!

毛虫が目立っていたので、消毒も。。。

IMG_5275.jpg




IMG_5277.jpg




IMG_5278.jpg




花びらを摘みながら、よい香り。。。

お風呂に浮かべたら…なんてね♪

浴槽のお掃除大変かな!



おまけ♪

休憩は、水分取りたくて、産直市場で買ってきた苺

ハウス物はもう終わりのころでしょうか。。。

甘くて美味し~い☆

IMG_5283.jpg

スイカは、1000円以上で、手が出なかったので…^^




除湿から。。。
冷房入れると冷えすぎて。。。

あたりまえなのですが

少しだけ空気を涼しく。。。

除湿

今日、2時間だけ、ONにしました…^^

暑いとイライラします。。。

髪…頬・首にまとわりついて

思いっきり短くしたいです。。。




IMG_5268.jpg

色づき始めた、ジューンベリー…^^
スナップエンドウの実…♪
キヌサヤより少し厚ぼったい、スナップエンドウの実が付き始めました…^^

IMG_5247.jpg

塩茹でするには、まだまだ数が足りません

苗をもっと買ってくればよかった。。。

IMG_5250.jpg

はじめて実が付いてくれて、うれし~~い…^^




おまけ♪

IMG_5262.jpg




IMG_5253.jpg




IMG_5257.jpg

やさしそうな色で咲いている薔薇に、感謝する思いです。。。
涼しそうな水色系。。。
涼しそうな、かわいらしい、水色系の小花…♪

花名わからないけれど。。。

IMG_5228.jpg




「花の首飾り」ができそうなくらい、満開のクローバー

IMG_5219.jpg




IMG_5242_201505251753044bb.jpg

明日も暑そう。。。

日焼け。。。
帽子被っていても、日差しは容赦なく。。。

瞼がピリピリします

朝早めと夕方だけ…とは言っても、太陽には当たってしまいます

汗をかいてもピリピリ。。。

これからますます、日焼けの季節。。。

IMG_5240.jpg




IMG_5236.jpg




IMG_5234.jpg

蕾をパシャッ。。。



今日、籐製の籠の持ち手が壊れてしまい

何とか修理できないかな~と、望みをかけて

籠を作っている工房にお訪ねしたのですが

そのお断りのされ方、会話に…ずいぶん凹みました

もちろん別のお店で買ったものだったのですが

お尋ねしただけなのに。。。

私のお尋ねの仕方悪かったのかな?

帰りの道中、悲しくなりました

今日撮影した、お花写真で、切り替えることにしました

こんなにきれいなピンク・グラデーション

きもちを、ほっとさせてくれます。。。




薔薇たちの競い。。。
淡い薔薇たちが、次々と咲いています

IMG_5222.jpg




IMG_5214.jpg

薔薇は虫も付きやすく、きれいな2点を撮影

私、薔薇の種類わかりません

唯一わかるのは、棘のないモッコウバラくらい…^^

お庭の植物込みで、前住人さんから譲り受けたものです

お花の好きな方で、薔薇と自然な感じのお花がいっぱ~い…♪

お家も・お庭の感じも私好み…まるで私を待っていてくれたかのようで

嬉しかったものです

庭の手入れが楽しく・つい張り切ってしまいます…^^




おまけ♪

キヌサヤがたくさん実をつけるようになりました

IMG_5216.jpg

すぐにお味噌汁・炒めものの彩りに…♪

もも太郎トマト5本植えました…^^

IMG_5226.jpg

カラスとバトルになりませんように…^^

少し立ち止まって。。。
目の回るような一週間が過ぎ。。。

通りすがりの道路端で立ち止まり、西洋蒲公英パシャッ…♪

IMG_5199.jpg

目の覚めるような黄色い姿で。。。

キリンみたいに、ノッポさん!

IMG_5205.jpg

やがて、透き通るような綿毛に変わり

次は、どこへ飛んでゆくのかな~!




今週は忙しすぎて、カメラで撮ることもなく。。。

週間予報は…ず~~っと(来週の金迄)お天気マーク…^^

庭の片付け…気もちは焦るのですが、ゆっくり…^^

5月がこんなにたくさん爽やか日和が続いて、うれしい…♪

花名人のように…^^
「このお花なんて言う名か知ってる?」

「シラン=紫蘭と言うのよ!…笑」

にわか花名人のように…^^

「ふ~ん、なるほど…見たことあるけど知らなかった…」

笑いが尽きません。。。

IMG_5164.jpg




IMG_5165.jpg




ツキヌケニンドウ=突抜忍冬

IMG_5168.jpg

お花のイメージと花名が結びつかなくて…でも

お花の付き方の意味で…なるほど…納得です

調べてみると、楽しくなります…♪


爽やかな風の中へ。。。
5月…ほんとに気持ちの良い風の中へ。。。

お友達と、若葉の散策

IMG_5185.jpg

一面…みどり

持ち寄ったお昼ごはん食べながら、アハハ…ウフフ…と、おしゃべりは尽きず。。。

時々、リュックに鈴付けた登山の方が下ってきたり。。。




IMG_5191.jpg

帰り道…お茶してきました…^^

桜並木の葉がそよそよ風に揺れて。。。

お店の入り口で、バラの歓迎

IMG_5188.jpg

IMG_5189.jpg

田植えの終わった田んぼを眺めながら

自然いっぱい、ストレスなさそう…美味しいお米できそうです♪


ほど良い保湿
急な暑さと、乾燥した土に、ほど良い保湿

IMG_5180.jpg




IMG_5184.jpg




IMG_5183.jpg




おまけ♪

冷蔵庫のお掃除がてら。。。

エリンギ・玉ねぎ・カットトマト・大根葉・キャベツ

塩コショウ・コンソメ・粉チーズ。。。

ベーコン・ウインナーなど何も入らず、野菜スープでほっと。。。

IMG_5175.jpg
30℃超え。。。
5月に、この暑さは、きついです

30℃超え。。。

暑いの苦手な私





IMG_5167.jpg

プランターの中ですが、根が落ち着いて、植えたころより成長しています

小さなキヌサヤ発見…^^

ベーコンと炒められるほど、収穫を期待してしまいます♪

今夜から明日にかけて、雨模様。。。



チップの階段上ると。。。
お休みいただいて、お友達とお散歩へ。。。

連休も過ぎ、土日の混雑日も過ぎて。。。

IMG_5148.jpg

小さな子ども連れの方・ジョギングの方・お弁当広げている方…それぞれに♪

木材チップを敷き詰めた階段を上ると…牡丹があちこちに…^^

IMG_5152.jpg

IMG_5153.jpg

きれいに咲いています

坂を上ったり…下ったり…歩きながらおしゃべり…^^

お天気よいし、風も心地よくて…♪



おまけ♪

彩りよいピザ…歓声☆

IMG_5158.jpg

パスタと、お代わり自由サラダをたくさん^^

窓辺の緑を見ながら、カウンター席でデザート

IMG_5161.jpg



無事に巣立ってね!
信号待ちで停止していると、信号機の中から、出たり入ったり。。。

こんなところに燕が巣作り?

ふつう、建物の軒下の壁に、よくみかけるものですが

ツバメも、カラスから身を守るために

青信号の下の隙間に…^^

本県は信号が、雪国のため縦型が多いのです

青信号…一番下です

カラス止まれません。。。

ツバメの賢さ・隙間見つけたことに…☆

何事もなく、子ツバメが巣立ってほしいものです

(信号停止で、カメラ向けることができませんでした)




IMG_5141.jpg

朝日がジューンベリーの葉を照らして。。。

時々さわやかな風に揺れながら。。。

庭が変わってゆく。。。
ブロックで囲んだ土の山を崩し、少ない所に

何往復も、土運びでした。。。

疲れてくると、プランターに入れた土を落としそうになり…^^

ちょうどよい具合に、お昼ころ雨に変わりました。。。

今、手に力が入りません…(笑)

午後から庭仕事止めて、ご~ろご~ろ。。。

IMG_5120.jpg

大手毬が重そうに。。。

IMG_5123.jpg

あっという間に、グリーンから、白く変わりました




IMG_5126.jpg

ジャーマンアイリスも、きれいに咲いています

IMG_5136.jpg

相変わらず、モッコウバラを激写

庭も少しだけ彩豊かになってきています…♪

嬉しい!

手作りしている、実感…^^
金平糖入り…☆
お友達から、お土産をいただいて。。。

開けると…☆ ☆ ☆ ^^

金平糖が入り

懐かしくもあり。。。

甘さ控えめ、上品で香ばしく。。。

IMG_5116.jpg

いつも職場で凹むと、連れ立ってランチへ出たり、休日に出かけたり。。。

仲良くしているので

出かけた時はいつも、珍しいお土産を届けてくれて「ありがとう」

友人は、よいな~ってつくづく思います

他にもお菓子2種類…^^

都内散歩を、楽しんできた様子…♪




IMG_5089.jpg

いつも太陽のようで、元気になれま~す!

急に気が変わって…^^
あれも、これも…孫のために喜ぶ顔が見たくて

急に、忙しくなってきました

庭で、BBQ…など、楽しみたくて。。。



今朝は、急に三畝を削り、広いスペースづくりから。。。

IMG_5108.jpg

急に頭の中で、閃くものですから、アバウトです…^^

石を敷き詰めて、テーブルを置いて、パラソルで日陰を作り

にぎやかに…^^

やぶ蚊も多いと思うので、蚊取り線香いっぱい焚いて…^^

孫は喜んでくれるかな~なんて思っています

IMG_5110.jpg

小さい時の、田舎での想いでづくり。。。

すごく張り切りました

たぶん、今年の夏、帰ってこれるのかな?

待ち遠しいです♪

IMG_5113.jpg

今日は、3時間くらい夢中で、鍬を振り上げていましたから

疲労困憊です

わたしって、畝を作ったり・壊したり・お花植えたり・抜いたり

ほんとに気が変わりやすくて、自分でも呆れるくらい、笑ってしまいます…^^



雨上がりの朝。。。
連日の暑さを打ち消すように

今朝は、冷え冷えとした朝でした

お天気の変化ってこれなので、体調も壊しやすいんですよね!

昨日の夕方から降った雨が、上がったところです

IMG_5074.jpg

埃っぽかった、山・庭・車など、きれいに洗い流されて、風景がスッキリ…^^

寒いので、ゆっくりごはん作り・お茶も…^^

すべてがゆるりとして。。。




こんな日は、さださんの北の国からを、BGMに…♪

肌寒い・スッキリの朝にとても合う曲です

お向かいさんの柿葉をパチリ。。。

IMG_5081.jpg

カーテンを開けて、柿葉を見上げたり、小鳥の忙しそうな姿を見て

ゆっくりお茶できる、しあわせな時間。。。



毎日、あふれるように咲き競うモッコウバラ。。。

IMG_5100.jpg

毎日、デジカメ向けて…^^ 飽きないんですね~!





田舎暮らしの洗礼。。。
洗礼と言っても、昨年から出没しているのですが、今朝もいきなり。。。

いきなり、草取り用椅子の中から、飛び出してきて

わたし、年甲斐もなく悲鳴あげてしまいました。

トカゲです。

近所の方は誰も飛んできてもらえず、なんだか、さみしい瞬間味わいました…^^

去年から私の目の前を、チョロチョロ。。。

そして鍬を振り下ろした先に…(尻尾を切ってしまいまして…)

可愛そうなことしてしまった…と、嫌な割には「ごめんね~!」と、声をかけ

去年の秋にはその尻尾も修復したようで

チョロチョロ…私の目の前に出没していました。

たぶんトカゲは、居つくもので、苦手な私の前に現れては、消えて。。。

悪さはしないのですが、爬虫類の顔が苦手です

田舎暮らしには、トカゲ・蛇・蚊・毛虫・虫類・熊…きりないのですが。。。

たぶん目の前に現れるたびに、わたしの悲鳴は、止まないでしょう…^^



IMG_5051.jpg

キヌサヤ…バラアーチに絡ませました…^^

IMG_5052.jpg

しっかりつかまるように。。。

多少の雨風に負けないように、アルミのアーチに絡まり始めました。



IMG_5064.jpg

ジューンベリーの実が、グリーンに…そして赤くなり、熟すと黒く。。。

今年、ジャムでも作れるかな~♪



気温上昇。。。
日中は、暑すぎて、草は取っていられません

朝の早い時間に。。。

蚊もいます…赤くポチンと刺された跡が。。。

目の下…痛み引いてきましたが、押すとまだ痛痒いです

早朝のみで、草を取るのは止めてしまいました

すごく気まぐれなわたし~^^




一挙に気温上がって、イベント会場は、にぎわいと、渋滞などで

お出かけの方は、とっても疲れたでしょうね!

世間が、一斉に動き出すときは、極力控え目なわたし…混雑に疲れてしまいます。。。

年齢実感…^^






IMG_5041.jpg

モッコウバラが咲き始めました

IMG_5014.jpg

IMG_5018.jpg

IMG_5017.jpg

IMG_5014.jpg

陽の当たり具合で、咲き具合に微妙に変化が。。。

モッコウバラ…バラ特有の、棘なし・小ぶりな花・クリーム色で、わたし好きです…^^

花言葉が気になりますね~!






プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR