季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
梅雨の合間の晴れ日。。。
空梅雨気味だった葉が、金曜からの雨で洗い流されて、きれいに…♪

木々の間から覗く青空が気持ちよく…^^

IMG_5478.jpg

朝は、肌寒いくらいでした

小鳥が忙しそうに、ピィーピィー、おもいっきり飛べて、嬉しいのでしょうね~!



道路のひびからひょっこり…ネコジャラシ(正式名称忘れました…^^)

IMG_5479.jpg



松葉菊も、プランターの中で、ようやく元気になれた模様

IMG_5485.jpg

自然の雨は、埃を流し・植物を元気に!

心もち、山がはっきり見えるような気がします…♪




食べながらおしゃべり…幸せ時間
雨の日曜日。。。

昨夜からずっと…そして、一日中雨でした。。。

職場で、よく愚痴をこぼしたり・お互いの生き方を褒めたり

何気に元気をいただける存在…♪




郊外の、お洒落なパスタ屋さんに誘っておしゃべり。。。

これからの生き方とか、結構前向きな会話を。。。

攻撃的ではないので

どちらかと言うと、お互いに伸びていける生き方の模索を。。。

IMG_5468.jpg

辛く当られたり・攻撃的だったり…できれば避けてやり過ごすように

マイナス思考では、気もちまで引き込まれてしまうので。。。

パスタ・ピザを食べながらとりとめもなく時間が過ぎてしまいました



嫌なものは、流して。。。

IMG_5472.jpg



おもいっきりバッサリと…♪
セミロングの髪をおもいっきり、バッサリカット。。。

女の人が髪をバッサリ…何か心境の変化があった時とか!

私には何もありませんが、暑い夏を軽やかに…と ^^

さっぱりして帰ってきました




IMG_5453.jpg

何の変哲もない朝顔ですが…最近いくつか咲き出しています



昨日の夕方から、明日の夕方にかけて、雨模様。。。

ちょうどよい具合に降ってくれますように。。。

雨足が強いと、大洪水?土砂崩れ?すごく心配になります

IMG_5444.jpg



IMG_5445.jpg



IMG_5446.jpg

トマトには、水道水ホースのシャワー・ジョーロのシャワーより

自然のシャワーが何より元気の素…^^ 





水まわり・引き出しを快適に。。。
お鍋や、タッパ類の大型物を収納しているので、シンク下も何かと

こまめにチェック!

脱臭炭を買ってきたのですが、7個必要でした

とりあえず、3個セット。。。

冷蔵庫と違って、それほど密閉感はないのですが

広々とした、引き出しに1個…^^

どのくらいの効果が期待できるでしょうか?




CIMG6136.jpg




嫌な臭いとか、湿気から守りたいのです。。。

水分と汚れをきれいに取り除いて

カビも呼びたくありませんし、キッチンは、快適にしておきたいものです

休日は、扉・窓開放して、換気良くすることにします。。。




CIMG6130.jpg




トイレ消臭

既成の消臭剤使わず、使わなくなったフレグランスを消臭剤代わりに…!

持続性はないですが、フレグランスを捨てる前に、何とか使い切る方法を発見。。。



靴箱

脱臭炭がよいかな~?

ホームセンターへ、もう一度…^^

涼しそうな 紫陽花。。。
なんとも言えない、涼しそうに咲いている、紫陽花。。。

紫陽花ロードではないのですが、これから徐々に増えていきそうに

手入れされていました

出先で見かけたブルー系紫陽花…♪

ガク紫陽花が風に揺れると、いっそう涼しそうで。。。

CIMG6125.jpg




CIMG6127.jpg


CIMG6128.jpg

木陰に入ると涼しい風が通り抜けて。。。






甘いものとおしゃべり…^^
アジサイでも見ながら…と、出かけたのですが

その道中、雨がしとしと降ってきて、傘も帽子も準備して出ましたが、

「お茶しながら、おしゃべりしましょ!」と、急遽変更し

ケーキ買って、お店で食べながら、2時間余りおしゃべりしてきました…^^

買ったケーキを食べるスペースのあるお店が増えてきて嬉しい…♪

甘さ控えめ、2個も食べれました~ ^^

IMG_5438.jpg

マカロンのケーキは、ハート型なんです…♪

他愛もないおしゃべりが、2時間余り…^^

お友達は、街歩きをしているのね~!

美味しいお店たくさん知っていて、嬉しい!

手作り子供服のお店も教えてもらって、ありがとう…♪

日曜日は、お休み日のようだったけど

今度、お店覗いてみることに。。。




庭のガクアジサイ

IMG_5418.jpg

午後から、雨に変わり、元気に咲いてくれるでしょう。。。

しとしと雨…本県も3日ほど前に梅雨入り

逆に取り付けてあった模様。。。
洗面所が使えなくて困っていたのですが

この夏、孫が帰省するので、その前に修繕を!



近所の、設備屋さんに診ていただきました

パッキンが、逆に付いていたようです

どうして漏れるのか。。。

どこからこんなに漏れてくるのか。。。

いっそのこと、洗面所使わずに、扉の下の栓を閉めていたのです



孫も台を置けば、自分で手洗いも、歯磨きもできるかな~って。。。

水漏れが納まったので、ほっとしました。。。

後は、帰省が楽しみ…♪



IMG_5413.jpg

私の気配を察知?

前方の薔薇の棘を察知?

自ら、ポトッ…地面にダイブ

あれから一週間が過ぎ。。。
ふ~んわり、ま~るいタンポポのいろいろを撮ったのが、一週間前

鳥の羽と同じ原理なのかな?

油分で、守られているのかな~?

ふわふわタンポポが、くしゃくしゃになっているところ見たことがないのですが…^^

一週間過ぎて、もう飛んでいったかな~♪

IMG_5350.jpg


IMG_5352.jpg


IMG_5354.jpg


IMG_5351.jpg

ふわふわ空が飛べて、うらやまし~い、なんて思った懐かしい思い出が。。。

この季節、タンポポの綿毛見ると、メルヘンチックになってしまいます…^^

窓を開け放して。。。
爽やかな土曜日。。。

普段、閉めきっているので、三面窓開放して、空気の入れ替えです…♪

クローゼットも…^^



IMG_5377.jpg

カーテンが、ひら~り…ひら~り。。。

いったり・きたり。。。

爽やかな風。。。




おまけ♪

IMG_5363.jpg

桃太郎トマトの実が付き始めてきました…^^

IMG_5374.jpg

2回目の紐、結んであげました

∞字に。。。



ひと株だけの花姿。。。
IMG_5320.jpg

なんだかVサインのように見える花びらです…^^

白くて可愛いらしいですけど、はっきりしている印象です

秋蒔き…というので、去年娘が帰省した時に蒔いたものらしいです

肝心の花名を忘れてしまい、検索しているのですがなかなか見つけられず。。。

IMG_5321.jpg

増えてくれると嬉しいです。。。
ジューンベリージャム…♪
簡単にできて私向きです…^^

IMG_5340.jpg

800グラムのジューンベリーで、小さなタッパ二個分出来上がりました

ジャムと言うより、ソース…ですね ^^

ホットケーキにもいいかんじですね~♪

洗って水分を切る…ここのところを、洗ってすぐにお鍋に入れたので

水分が多かったようです

一晩置いて、落ち着いたところです

学習したので、この次は、もっと上手にできると思います

マスカルポーネ・ジューンベリー…くどくないから、美味しかったです ^^

IMG_5339.jpg

ごまくらいの種があるので、ミキサー使う方もいますが

私、ザルでこしました

その辺の違いにより、ゆる~いジャムになったのかもしれません…^^

庭木の実からジャム…なんだかとっても嬉しいです…♪
次のお花へ。。。
ほぼ薔薇も散ってしまいます。。。

IMG_5328.jpg

やさしい彩で、楽しませてもらいました…^^
今週あたり散ってしまいそうです(四季咲きは除いて)

IMG_5329.jpg

朝の水分をいっぱい取り込んで。。。

IMG_5330.jpg



次は、我が家の庭で控えているのは、紫陽花です

IMG_5331.jpg

下草をきれいに刈ってあげて、スッキリ…♪

ラベンダーも少しだけ買ってきて植えました

なかなか一挙に、ドカンとできないのも、お財布と相談しながら…^^
ジューンベリーの収穫…^^
より紫色が、熟したサイン

赤いのも、片手で軽く取ろうとすると、ポロポロポロ…っと

赤いものと紫色が混じっていますが。。。

小一時間でこんなに収穫…♪


IMG_5325.jpg


IMG_5324.jpg


とりあえず、4パック冷凍することに。。。

IMG_5327.jpg

ざるに入ったものだけ、煮詰めてジャムに。。。

去年は、食べ物なのか全然分からず、ポトポト地面に落ちて

大地の栄養にしてしまいましたが

食べられることを確認…^^

鈴なりのジューンべりーを見て、今年豊作だったのかしら?

田舎暮らしの醍醐味満喫…^^

こんな時もあったのね…と。。。
よく食事会などの時に、カメラ持参で、パシャパシャ撮っています

歌う方・お話に夢中の方・食べる方…^^

出来上がった写真を、想い出にどうぞ…と!

皆さん喜んでいただけてうれしかったです

写真を撮る機会って、随分少なくなってきているように感じます

こんな時もあったのね…と、いつか再び写真を見る日も。。。




研修の帰り際

「先日は写真ありがとうございました」

小さな紙バックを渡されて、中からバスソーダが。。。

想い出作りに差し上げたのですが

すごく喜んでいただいてこちらもうれしかったです

IMG_5310.jpg

ドクダミの花言葉 追憶

IMG_5311.jpg

フジとスミレとドクダミ…仲良く共生…^^



花・木・鳥…私の癒し
毎日が楽しみ。。。

人対人は、時として難しかったりするけれど

花・木・野菜・実の付くもの・動物・野鳥…言葉が通じないけれど

きれいに咲いてくれたり・美味しいものになったり・心地よいさえずりだったり。。。

この頃、すごく思います


難しい方に出会っているときなのかもしれません

なにをそんなに怒るのかしら?

どうしてそこまでツンツンがんばるのかしら?


お花育てたり・土耕している方が、忘れられて…^^

難しい年頃のせいかもしれません



IMG_5306_20150604181846b88.jpg




IMG_5308.jpg




IMG_5305.jpg

重そうなくらい実った、ジューンベリー…♪



おまけ♪

4月下旬に植えた、3種類のレタス

先日の雨で、こ~んなにシャキシャキ☆

スナップエンドウも5個

スリムなあすぱら…1本  お味噌汁に…^^

お天気が長く続いて、だめになってしまうかと思われたのですが。。。

自然の雨に恵まれて。。。

IMG_5313.jpg

今日の収穫…^^

なによりも、私の顔はゆるやかに。。。
プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR