季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
久しぶりの街歩きへ。。。
先週、久しぶりに、講演会へ。。。

出掛ける時は、小雨模様でしたが、講演会が終わり外へ出たところ…☀

IMG_5913.jpg

街路樹の銀杏並木も、今は緑。。。

今年の色づきはどうなんでしょうね~。


お友達からのお誘いで、出かけてみました。

お話を聴くということも、職場から離れて新鮮に感じました。


帰り道、トコトコ20分、バス停まで歩きました。

バスの便も段々に不便になり、老いてゆく自分の足の弱さに、弱音

IMG_5907.jpg

元気に出かけられるように、もっと足鍛えなくちゃ!



水分たっぷり…葡萄
先日の帰省のときは、開園前で、ぶどう狩りはできなかったけれど

私が代わりに、送ってあげる分だけ、プチぶどう狩り…^^

巨峰が一番好きです。

甘くて・みずみずしくて・食べた感もあり…♪

(孫には大きすぎるので、刻むか、ジュースにしてあげてね!)と。。。

IMG_5848.jpg

開園直後ですけど、みなさん贈り物・自宅用…と、ものすごく混み合っていました。




IMG_5855.jpg

グリーンの袋は、予約物のようです。

秋の味覚の先取り。。。

葡萄・梨・柿・お米・無花果…味覚の行進のように…^^




勘違い。。。
洗顔の泡タイプ…きれいに使い切って、さぁ、詰め替えましょ!

よく見たら「泡タイプではありません」

(がぁ~~ん)

「泡タイプ・泡タイプ…」忘れないようにしていたのに、いざ詰め替えようと思ったら

ダメな私。。。




IMG_5703.jpg

よく、初めてのお使いで、小さな子が、つまづいて転んで、

忘れてしまった様子が放送されたりすると、

笑っていましたけど

私、自分に情けなくなって苦笑です。

ずっとこの先にも、こんなことはしょっちゅうになっていくのでしょう

使えるものだからよいのですが、

職場とか、頼まれたものは、こういう風にはいかないでしょう。




IMG_5823_20150817214354196.jpg






薔薇の立場がありません…^^
気もちほど、気温下がってきているのがわかります。

3日くらい前から、どしゃ降りに見舞われたり、天気雨だったり…。

洗濯物を、急いで取り込んだり、サンダルを入れ忘れて、ずぶぬれだったり。。。




IMG_5820.jpg

支柱を立てなくて、そぐそばにあった薔薇に絡ませたら…^^

薔薇の立場を奪う勢いです…朝顔

土がよいのでしょうか?朝顔の元気の良さに負けそうです。。。



IMG_5835.jpg

7株植えたうちの、いちばん元気のよいラベンダーをパチリ。。。

小さなポットで買ってきたものが、いつの間にか大きくなり、うれしくて…^^



網戸にくっついた蝉。。。

IMG_5837.jpg


なんだか昔観た、バルタン星人を思わせるような蝉

ザリガニのような大きなハサミはないのですが、ズームで撮ったところ

「ウルトラマン」がよみがえり…(笑)
賑やかさのバトンタッチ。。。
孫の帰省で、にぎやかだったのも、あっという間。。。

静かな日常に…^^



草むらから秋の虫の音が聞こえ始めています。

IMG_5727.jpg

サラ~~ッと、小雨が地面を濡らし

今朝から、気温が秋風に。。。

虫の音があちこちで、心地よいBGMに。。。

IMG_5739.jpg

暑い最中、ランチで出かけたお庭も、今朝からきっと秋の音色に…♪

IMG_5714.jpg

暑さの中で焼いたピザ…ワイワイ言いながら、楽しい思い出に。。。

休暇の都合上、帰って行きました。

孫の声が、秋の虫の声に、バトンタッチ…^^
ストライプ模様のイケメン…^^
ワンパク盛りの孫、片時も目が離せません。

少しの段差で躓き…「ワァ~~ン」と、大泣き

加減知らずで走り回り、ドアにガツ~ン…「ワァ~~ン」と、大泣き

「ダメでしょ!」ちょっと注意に、「ワァ~~ン」と、大泣き

やぶ蚊に刺されないように、煙モクモク…ほど、蚊取り線香焚いて

久しぶりの孫に、振り回されて…暑さも加わり、ヘトヘト。。。



IMG_5708.jpg

ストライプ模様の、イケメン…^^

直径10センチくらいの小さな西瓜、ちょっとした隙に

プールに投げ込まれて、ひびが。。。

トマトを捥いだり、プールに水張ったり、散歩したり、蛙と遊んだり

花火をあげたり、BBQ楽しんだり。。。

孫の、お昼寝のタイミングに合わせていたら、BBQが明るいうちの予定が

夜になってしまい…(笑)

てんやわんや。。。

たっぷり遊んで、再び、ぐっすり寝顔に…^^







夏の勲章…日焼け^^
拭っても拭っても…噴き出る汗。。。

首にタオル…片方だけたらし、噴き出る汗をぬぐいながら

伸びた草を抜く作業。。。

大雑把に…^^

まあまあ…よいことにします…♪




小枝に近づいただけで、バタバタバタ…と、セミの飛び立つ音が。。。

蝉もびっくりしたのでしょうね。。。

私もびっくりしたけど。。。

IMG_5663.jpg

今日は、海とか、キャンプ場は人出がすごかったでしょうね~!

私もちょっと日焼け

鼻の頭、赤く焼けました…^^
















太陽の香り。。。
我が家のお布団干しは、ビニールシートの上で…^^

物干し竿・ベランダの手すりも特にないので、お布団干すときは

デッキの上にビニールシートを敷くか、食卓椅子の応援を借りて

干します…^^

この先一週間、晴れのち曇りのお天気マーク

そんなにお天気よくないのかな?

ところが、9時過ぎくらいから、暑くて暑くて、汗だくです。

一挙にまとめて、干しました…♪

太陽の香りいっぱ~い…☆

私、お布団が干された香り大好き…^^v

IMG_5656.jpg

段々に、カリカリに仕上がってきました…紅花ドライフラワー

こちらも干し草の香りで、今年は上手にできそうかな?…♪




おまけ♪

可愛い西瓜を買ってきて、冷やして水分補給…☆

義姉が訪ねてきたので、二人で食べてしまい

カメラに撮り忘れ。。。

甘みと、水分補給なら、西瓜でしょ!…^^

早生スイカで、小さい西瓜も、今が旬のようです。

プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR