季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
朝のプレゼント…♪
お天気が良いせいか、朝は、冷えます。

起きぬけにデジカメもってウロウロ。。。

IMG_6049.jpg



IMG_6052.jpg

可愛い露の瞬間…^^



IMG_6047.jpg

朝日を受けたスギナ…キラキラ…♪

金曜くらいまで、よいお天気続くのかな?
出掛けない休日も…♪
シルバーウイーク…☆

観光スポット・イベント会場等々、どこへ行くのにも

道路渋滞がつきもの。。。

私、静かにシルバーウイーク過ごしています。

出掛けないで、家で普段なかなかできない

念入りな拭き掃除・夏物と入れ替えの洗濯・作り置きおかず作り等々…♪




IMG_6021.jpg



お気入りのグラスで、久しぶりにビールを。。。

豆腐サラダを肴に…^^



IMG_6028.jpg




BBQ予定がキャンセル。。。
仲良くしているお友達と、その親戚の方々で、BBQの予定でしたが

お彼岸でもあり、親戚や、子供たちが帰ってくるということで

キャンセルになり、今回の、BBQは見送りになりました。




IMG_5999.jpg

椅子・パラソル・炭・テーブル…準備はそろったけれど。。。

IMG_6003.jpg



IMG_6016.jpg

パセリを買い忘れて、なんだか冴えないトマト煮込み。。。


部屋の整理整頓していました…♪

家の中過ごし。。。
明るくなったと思ったら、パラパラ…ザ~ッとにわか雨

今日は雲の切れ間から、時々雨。。。

雨の日は、連休中の作り置きおかず作り…^^

カレー・ヒジキ煮・肉じゃが・手羽先トマト煮込み

ジャガイモばかり…^^



IMG_5996.jpg




IMG_5995.jpg

お散歩で見つけた、姫林檎…♪

翻弄されて。。。
2時間ほど草むしりをしたところに、雨になり

家に駆け込んだところ

やぶ蚊も一緒だったみたい…(泣)

一匹は手のひらでパチンと。。。

もう一匹が中々。。。

白壁に止まり…私がバチ~ンと、叩けば

壁が汚れるので躊躇

テーブルのふちに止まったけど…おもいっきり叩けば

外れた場合…私の手がダメージで、躊躇

しばらく蚊とバトル




IMG_5945.jpg

おかげで3か所くらい刺されて。。。

蚊取り線香で応戦…^^




ドライフラワー♪
出来たばかりの紅花ドライフラワー。。。

紅花油には、程遠いので

ドライフラワーにしてみました。

今年は、何とか飾れるくらいにできて、うれし~い♪

オリヅルランと交代です。

なんなく、納まりました…^^

IMG_5934.jpg

キッチン横で。。。


IMG_5936.jpg

少し当たっただけでもチクッと痛いのが難点です。

鋭く乾燥しています。



IMG_5935.jpg

こちらは来年蒔く、種にします。。。



だんだんに、蒔く種も採れたり

ガーデニングの楽しみ味わっています…^^
間引きのタイミングに…^^
この季節、ちょっとお使い物…となると、葡萄園へ足を運び

2房・3房…と、パックしていただいています。




葡萄は全部実らせると、味に影響が出るらしく

間引くようです。

その間引きのタイミングに出会い…^^

3房いただいてきて、ジャム作りました。

IMG_5902.jpg



IMG_5906.jpg

手動のため、手が震えて…^^

左、満杯に詰まってしまいました…^^

60分ほど煮て、ザルで漉して、このくらい。。。

パンにつけたり・ヨーグルトにかけたり。。。

自分で作れたと思うと、嬉しいです…♪



空き瓶も「いつか…」のために、残しておいてよかったです。


プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR