季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
健気なバラの姿キャッチ!
憂鬱な雨の日が続いた晴れ間に、庭で見つけたバラの蕾に、にこ!…^^

寒さから身を守るように、蕾の半分がこんな風になっているのを発見です。


IMG_6320.jpg



珍しくて、可愛い瞬間です。

雪の降ることも察知しているようで、健気…♪



IMG_6319.jpg
雪の日が間近に迫っています。。。
昨日、みぞれが降ってきました。

限りなく着実に、冬の訪れ。。。

今朝、暴風警報は、おさまりましたが、北風と雨模様

拭き掃除したり、プチ模様替えしたり。。。



IMG_6324.jpg

松○くんの、皮パリには程遠いですが、鶏肉の鍋照り焼きで、久しぶりに

アルコールを少し…^^

ガーリックとハーブ風味のブルサンチーズで和えた、アボカド・リンゴおつまみで

暖かくしたお部屋で、アルコール…♪

雪の日になるのも、間近です。

毎年ながら、歩きにくい・寒い・重労働な除雪…北国生まれの宿命なんです。

せめて食べ物で、温たかく…^^v
おもいきって検診へ!
職場の健康診断とは別に、ずっと気になっていた

骨粗鬆症検査へ。。。

即、整形外科へ…なんという結果になるかもしれないし

このまま規則正しい食生活と運動を!

どんな結果になるのか、まな板の鯉状態です。



IMG_6290.jpg



毎日いろんなもの食べますが

ちょうどよい摂取量は、守れていないかもしれないのです。

甘いもの・果物・お魚…たぶん適量より多いかも…^^

その分塩分・糖分は多く…大切なカルシウムは何処へ




効き腕と反対の腕を、細長い箱のようなところに入れて、90秒静かに。。。

息も止めるんですか?…なんて聞いてしまいました ^^

よく考えたら、90秒も息止められないもの…^^

なんという愚問をしてしまったんでしょう…わたし。








なぜか食品が多い…^^
久しぶりに、はがきで懸賞応募…♪

なぜか、食品が多いです…^^

すき焼き松阪牛・お菓子詰め合わせ・飲み物等々




IMG_6304.jpg
中々、植物の根が付かなかった鉢だったけれど、ようやくオリヅルランが根付いて…☆




一枚のはがきに願を込めて。。。

久々に、はがき応募に力入ってます…^^



元気いただいてきました~!
先日、市民団体主催の講演会があり、いそいそと。。。

私は、市の中心街へ行くときは、駐車場がないことと、

混雑が予想されるので、公共交通機関を利用するのです。

ところが9月に、路線変更があり、乗車したバスが、

駅方向へ曲がり、ドッキリ。。。

いままで、最寄駅近くで停車はしましたが、

今回は駅前まで、間が悪いことに、ほとんどの方が下車。

「○○方向へは行かないのでしょうか?」運転手さんに聞きました。

最近路線変更があったとのこと。。。

あわてて下車しなくてよかったです…^^

(先ずは落ち着いて聞いてみる…^^v)


IMG_6274.jpg




こんないきさつを、娘に話したところ、

「おかあさん、あわてて、バスの足元確認しないで、

滑ったり、転んだりしないようにね…!」

笑うより、私の慌てふためいた会話から、心配のひと言…。

なんだか、幼稚園頃の娘思い出してしまいました。

つないでいた手を振り払って走り出して、

転んだりしないか、きつく言ってから出掛けたあの頃…。

いつしか逆転(若いころの私に出会ったみたい…^^)

いつも心配しているのね。。。




最近、講演会の案内が頻繁に届くようになり(アンケートに答えたことから)

時間のある日は、出かけています。

元、TVキャスターの方の講演

てきぱき、内容も、飽きさせない話し方、さすがでしたね。

眠くもならず、一心に聞き入ってきました。

TV局の裏側も知り、今朝のキャスターの、映像と読みの合わない部分も(ズレ)…。

大勢のスタッフのそれぞれのモチベーションを背負っていることを思い出しました。

番組が終わると、怒り・暴言・悔しさ・反省等々、大変な立場だった様子。

知識豊富と人脈の広さから、バリバリ活躍されている様子が…。

ママでもあり、子育てしながら現在まで。。。

元気いただいてきました。








紅葉見物方々。。。
いつも新米ができる頃、遠くから持ってきてくれるお友達。。。

今年も9月末に、すでにいただいて

私は新米を食べています…♪

農家さんではないのですが、わざわざ、買い求めて。。。

私のために…♪

ありがたいです

この先いつ雪が降るかわからないので、晴れた日を見計らって、

お礼に行ってきました。


IMG_6271.jpg

                     観光スポットに立ち寄り。。。



昔々(笑)…職場の中でいろいろあった時、親身になってくれたひとりなのです。

ずっとその方を大切にしています。

いつしか、行ったり来たり。。。

時間も、気もちも、大切にしています。。。

お孫ちゃんに囲まれ、たくましく元気な姿確認…^^

他愛ない会話で、笑いながら。。。




今日のお天気みたい

おだやかで、なんと気もちのよい日でしょう。。。














チューリップ植え…♪
雨上がりの瞬間見計らって、チューリップ植え。。。

この先植えるチャンス失うと、きれいに咲かない恐れがあるので…。

どのくらいあるかしら?

100円とか、200円のもを買い求めていたものを、今日植え込みです。

寒い冬を越さないと、きれいに咲かないらしいのです。

一昨年は植える時期を失って、今年きれいに咲けませんでした。

今年改めて、球根たくさん買ってきました。

来春の庭を華やかに。。。



IMG_6244.jpg

さわし柿のおやつ
(渋柿を、焼酎漬けにして甘くする…渋くて食べられない柿が
一週間くらい密閉すると甘くなるのが不思議…)
秋雨。。。
昨日と打って変り、シトシト冷たい雨の日になっています。

お休みいただいて、雨の中車のメンテナンスへ。。。

午後から、平日しか営業していない、米菓会社さんへ

お徳用お煎餅を買いに…^^

庭仕事はできないので

ピアノ曲聴きながら

雨の日は、暗くなるのも早いです。

カーテンも引き

ゆるりとした一日でした。。。



IMG_6241.jpg

市場で見つけた、モビールのように吊り下がった干し柿風景。。。


紅葉とランチと買い出し…♪
お友達と連れ立って、紅葉とヘルシーランチ(バイキング)へ出かけてきました。

断崖絶壁の岩山が、紅葉した姿です。

IMG_6230.jpg

正面からですと、分かりづらいのですが、目の前では圧巻でした。

見渡す限り、赤・緑・黄色…詩そのもの

彩り豊かな木の葉をこの目に納めてきました。

今日は朝から晴れて、気温も心地よく、ほんとにドライブ日和。。。

冬を前に、山のほうへ出かけてきました。



野菜づくしのヘルシーランチ…^^

鶏唐揚げ・トン汁の豚肉・白菜クリーム煮のベーコンくらいで、後はほとんど野菜づくし。。。

IMG_6231.jpg

産直市場が併設されていたので

蕨・玉ねぎ・そば茶・自然薯蕎麦・胡桃…たくさん買い込んできました…^^



おまけ♪

お友達のご近所の庭をのぞいたら…人参の葉が新鮮・きれいに…☆

おもわずパシャッと。。。

IMG_6227.jpg

天ぷらとかで食べれそう!

プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR