季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
即席漬け。。。
年末年始の天気予報が出ました。

本県は、雨が降るものの、例年より気温高め

足元は、悪くなさそうです。



IMG_6416.jpg

即席はりはり漬け

大根・人参・えのき・れんこん・数の子・松前素(いかと昆布)

醤油・みりん・酒・酢適量

朝作って、数時間で食べれるように…^^

数の子の塩抜きを前日から

大根とにんじんは1センチ角に切り

味…薄めにしました…^^v

おつまみにも、おかずにも…♪



IMG_6419.jpg

最近生野菜が、そんなに食べれなくなりました。

少し塩もみでしんなりさせたり、煮たものがよいみたい

年齢のせいでしょうね~!

妙に自覚…^^




いつもと変わらない買い出し。。。
年末年始だからって、特にスーパーへの買い出しは

いつもと変わりません。

小さな、小さなお供え餅を用意したくらいです。

ショーケースは、色とりどりの蒲鉾・オードブル・箱もの果物・しめ飾り・お酒の山

娘一家も来ないので、特に買い出しの準備なし…^^

すごく普通の買い物。。。


IMG_6378.jpg



昨日辺りから、さら~~っと雪が降り始めています。

山の陰なのですごく冷えます。

明日の朝はどんなことになっているでしょう…。





よりまぁ~るい生き方…^^
12か月を通して、お友達とよく温泉に出かけ、先週は、今年の忘年会兼ねて

隣県に大所帯で出かけ、楽しく過ごせました。

春…庭を耕し、初めてジューンベリー収穫してジャム作ったり、スナップエンドウ

キヌサヤ、トマト…実りにはしゃいだり…♪

夏…草の勢いにだんだん追い付いていけなくて、通路、のり面は除草剤に助けられ

ご近所の方にお願いして、砂をたくさん買い込み、土をやわらかくしたり…♪

庭の中に侵入者…びっくり・気もちの悪さで、即刻対策。

晩秋…来春の庭をラベンダーいっぱいにしたくて

あいている畝に、ラベンダーの枝を接して。。。

あっという間に、年の瀬

雪予報が出ていますが、本日曇り

最後の、シーツの外干し…^^v

いろいろなことがおこり、ヘトヘトの日もありました。

数十年来の友に元気づけられ・家族に助けられ・ご近所さんの温かさに触れ

一年が過ぎました…。

次の年も、よりまぁ~るい生き方とマイペースで…^^



おまけ…♪

私お菓子作りができないので(ぜりー・ババロアくらい)端切れ使って布小物作り。

IMG_6405.jpg


ちょっとしたお礼とか、プレゼントに、小袋とか、きれいにラッピングして。。。

これはシュシュ…♪

IMG_6409.jpg

リボンが上でも、下でも、お好みで。。。

髪の短い方には、もう少し平ゴムを長くして、アームバンドにアレンジ…♪

昔のお役所の、黒い腕カバーアレンジで

今は短いタイプのアームカバーが重宝

嫌なこととか忘れるためにも

布小物作りで気分転換…^^v







補助暖房。。。
エアコンだけでは、どうしても無理があるので、補助暖房で

寒さ対策です。

灯油は、においと備蓄に場所を必要とするので

私…すべて電気に頼っています。。。

IMG_6381.jpg

お風呂も、いつも水を張って、凍結防止

これから、二月いっぱいくらいまでの対策です。




今冬は、どんなことになるのでしょうか?

雪が多すぎれば、生活に支障がおこり

雪が少なすぎると、夏の水不足が気にかかり

ず~っと長いこと冬は、雪が当たり前の生活をしてきたので

自然に備えるようにしています。

時代の進歩にもより、積雪・凍結防止も、よいものができて便利になっています。

そして湯たんぽが、私の冬必需品グッズ…^^v
大正ロマン調の町並。。。
蔵や、煉瓦作りの洋館、木造の細長い窓枠の建物、格子作りの商家の建物など

大正ロマンを感じさせる町並みで見つけた喫茶店

IMG_6370.jpg

店内が味わい深く、しばし、大正時代にタイムスリップしたよう。。。

店内は、明るさが不足して、写真は、ちょっと無理です(私のデジカメでは)



お友達の家族さんと大所帯で出かけたのですが、

ちょっと時間が足りなくて全部を散策できなかったのと

炭商品のお店が、本日お休み日で残念!


IMG_6372.jpg

町全体で「町おこし」に力を入れている雰囲気を感じました。

もう一度ゆっくり散策してみたい町でした。





考えていたよりもよい位置に。。。
先日の骨密度検査結果…正常範囲で、思っていたほどでもなく

少しホッとしたところです。

境界域にも、危険域にも入らず、☆マークが…^^

でも、安心することなく「カルシウム摂取」にふさわしい食事に気を使ったり

「歩く」作業を億劫がらないこと、自分に言い聞かせました。

骨密度は、正常範囲の結果でしたが、

健康診断では、まだまだ、改善するところは多いので

食事・運動・日常生活は、私のこれからの課題でもあります。

まだ、歯の検査が残っています。



おまけ♪
IMG_6331.jpg

冷蔵庫の中の残り物で、野菜スープ(ベーコンもパセリもない)

レンコンの皮が黒くなりはじめ…人参の水分が抜け、廃棄寸前

使い切るには、コトコト煮込みました。

今、旬野菜が豊富なので、つい買いすぎてしまい

冷蔵庫の中で、出番待っていたのにね…。

ゴミ箱行きにならなくてよかった~^^v






プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR