季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
初めてのブルーベリー摘み…♪
先週、ドライブがてらブルーベリ園の案内旗に誘導されるように…。

初めてブルーベリーを摘んでみました。

入園料払うと、食べ放題…☆

「どんなに食べてもいの?」

半信半疑…^^

でもなんということでしょう…

遠慮もなくなり、摘んでは食べ…摘んでは食べ…^^

20分も食べると、今度は持ち帰りようにバケツに摘んで計ってもらいました。

2パック、1000円…♪

お土産に。。。

IMG_7049.jpg



おまけ…♪

海水浴場で、働く船を眺めて。。。

IMG_7050.jpg

前方の、ベンチの下のほうで、テントを張ったファミリーが

それぞれ楽しそうに。。。

苺ワイン^^
先月、仲良くしているお友達が、小旅行へ。。。

お友達が小旅行へ出かけるときは、私がお友達の家へお留守番に。。。

高齢のお母さんと二人、いつも他愛ない会話・お買い物・散歩等々でしたが、

今回は、私と二人で、近場の温泉へ。。。

お庭と食事のきれいなお宿セレクト

きれいに盛り付けされた食事と鯉の泳ぐ美しい庭を散策

とても喜んでいただけてうれしかったです。

先日、お友達から、苺ワインのお土産いただいてきました。

ボトルから、苺が即座に分かるデザイン

IMG_7043.jpg

もしかしたら酒蔵で、女性がデザインしたものでしょうか?

再利用を考えた感じがします。

私、ワイン飲み終えた後は、ドレッシングボトルにしようかと思います。。。

IMG_6978.jpg

高齢のお母さんですけど、きれいに食事食べて元気いっぱ~い…☆

なんだか元気だったら、私の親と重なり、孝行気分で出かけました…♪






ソースになりました~^^
今年こそは…と気合たっぷりだったのですが

去年に引き続き、ジューンベリーソースになってしまいました…^^

IMG_7039.jpg

○○ジャムメーカーさんの瓶を再利用です。

この瓶で約、7本できました。

まだまだ、ジャム作りまで、発展途上中です。。。

ヨーグルトとか、クリームチーズにかけます…^^




おまけ…♪

昨日、お友達とお花畑にお散歩

IMG_7030.jpg

ここからの眺めが最高で、毎年よく出かけています。

自然な感じに手入れされています。

この日も暑い中、staffさんが数人草取りしていました。



山と緑いっぱいで、とてもよいところ。。。

お弁当持って行けばよかったです。。。

IMG_7025.jpg

小さな子供連れの家族さんがあちこちに。。。

小さい子は、おもいっきり芝生の上を転がっていました…^^…^^~♪~♪
収穫…^^v
暑くなる前に、朝一にジューンベリーの収穫です。

IMG_7007.jpg

一時間ほどで、こんなに収穫できました。

枝先を引き寄せたり、背伸びしたり…^^

脚立にも乗りました…^^v

少し怖かったけど…でも一段目にとどめておきました。




IMG_7011.jpg

枝の下から見上げると、熟れ具合が分かります…♪

片手で、ポロポロ…っと。

これからジャムへ…♪






おまけ…♪

先日、ウォーキングしていると、一台の車から「すみませ~ん、この辺にバラ園があるようなのですが…」

お尋ねの車の方は、少し小路に入ってしまい、どういう風に教えたらよいか迷い

一度大きな道路に出てから、標識を見ながらたどり着けるように教えてあげました。

前日のニュースを観て、バラ園をめざして来られた様子

無事にたどり着けてバラ園散策できたかしら…♪


雨の季節が間近に。。。
出先で、同じ葉の植物発見。

「これはなんというお花ですか~?」

「あじさいの一種ですよ」

自分の庭でも同じ葉っぱを見て、紫陽花の種類を検索してみました。

「カシワアジサイ」

説明にある通り、葉っぱが柏の葉に似ています。

円錐に咲いて、珍しいと思っていました。

葉っぱが茶系…枯れっぽく見えて、更に検索。

IMG_6998.jpg

水分不足かな?

ずっ~と、なにもかまわず、土もそのまま。。。



今週、しばらくお天気が続く様子。

あわてて、お水たっぷりかけましたけど

にわか仕立てではどうなんでしょう~^^




アジサイは、土壌によっても、お花の色も変わるようなので

水分だけではなさそうな気がします。

出先で見た葉っぱも茶系。。。

葉が茶系…こういう品種なんでしょうと、妙に納得…^^

東海地区まで梅雨入り

雨の季節が間近に。。。
収穫前の先客。。。
ジューンベリーの実が、紅く色づき始めました。

ですが、葉の間からバタバタ音が…。

小鳥が、紅い実を先に見つけたようです。

もう少しで収穫なのに。。。

全部食べられることはないと思うのですが。。。

心配。。。

IMG_6983.jpg



IMG_6982.jpg

黒みを帯びてくると収穫時期

あと数日なのに。。。



ラベンダーも、日光に照らされて、きれいな紫です…♪

IMG_6992.jpg

実り・香りの嬉しい初夏。。。
プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR