季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
いろいろ試行錯誤…♪
一回のごはん作りで、シンクいっぱいにものがあふれ

片付けに追われ…。

何とか少ない物で、ごはん作りしたいがために

あちこち動かして、使い勝手良くするのですが

中々きれいにスッキリといきません(気も変わるんですけど…^^)

まな板まで収納したり、何も置かない状態って、理想ですが

難しいです。

今日はこんな風にスッキリさせてみました。

結構ボールって使うので、大・中・小、出しっぱなしにしてみました。



IMG_7169.jpg




使わないときは、キッチンペーパーをかけて

とにかくスッキリと。。。

食器棚を置かないので、その分炊飯器も、レンジ・お鍋等々収納できるように

小さくても、パントリーがあると、よいかなって…。

収納できて、人を招いた時の雑然としたキッチンが隠せて

便利かな~って。。。

暑くて外仕事できない時、水まわりの片付けに頑張りました…^^

この先一週間晴れ予報。。。

来週暑かったら、洗面所と、トイレをきれいに…♪



お布団干し…☀
孫たちが、帰省できるのか、出来ないのか、未だ不明の中

お布団干し

窓全開で、空気の入れ替えも。。。

午後から、にわか雨予報で、ただいま取り込み完了です。

ふかふか~・ほわほわ~ ☀さんのおかげです。



IMG_7163.jpg



娘婿の、休暇が決定しない中…調味料など買いそろえ中なんですけどね。。。

職場には、優先順位もあり、大変なのでしょう。



ついでに私のお布団も、天日干し…♪

我が家、手すりも、干し竿もないので、片づけていた椅子5客ほど総動員

ブルーシートも出して、枕まで干しました。

そんな中、帰省がどうなるのでしょう。。。



一気に夏へ。。。
世間は夏休みに突入…。

小・中学生のお子さんのいらっしゃる家庭の方は、今日から忙しい日々。

今日の暑さで、公園の水場・海・野球会場・イベント広場等々は

にぎわったでしょうね~!

賑わう場所を避けるように…^^…一年ぶりくらいに、お友達とランチへ

そして、たくさん、たくさ~ん食べたのに…^^冷たい飲み物を求めて別のお店へ。。。

IMG_7157.jpg

当県内は「梅雨が明けた模様」です。

ということで、とても暑くて、テラスでは無理です。。。

1年分を、おしゃべりに注いだ気分です…^^

探し物見つかりました!
年賀状のあまりが、40枚ほど残っていたので、2円切手40枚購入。

買った記憶と使っていない記憶は、鮮明にあるのですが

どこに片づけたものか忘れてしまい、事あるごとに、探していたのですが

今日見つけました。

ついでに、祝儀袋・ポチ袋のあれこれも…♪

切手ですから、場所とりません。

約1年半…スケルトンの袋の中にしっかり入っていました…^^

年賀ハガキも、3~4年も前から積み重なり

懸賞応募にしか使えません…^^

○美屋食品のナイスなフライパンを目指して…(笑)

IMG_7148.jpg



♪おまけ

田舎暮らしをして少し経ちました。

ご近所さんからこまめに頂き物を。。。

真っ赤なトマト…食べやすい大きさです…☆

IMG_7142.jpg

サラダ・スムージー・ドレッシングに…☆

熱中症対策…^^
最近食べ歩き、お茶time…ついつい熱中症対策と理由つけて

美味しい飲み物、食事しています。。。



IMG_7139.jpg

♪~西瓜です…^^

「ひとりじめ西瓜」ですって!楽しいネーミング…♪

私向き…残りは、小分けして冷やしました~^^



陽の上がる前に、2時間ほど草取り、それでも汗びっしょりになります。

太陽の下では、汗だくなので、夕方まで小休止です…^^

先週から出かけることも多く、雨も降り、草伸び放題。。。

今日は、草取り曜日になっています。。。

頬がピリピリしています。

日焼け対策は怠ってしまいました~^^

気分転換…♪
暑い夏。。。

髪が伸びてまとわりついたり、まとめにくくなり

昨日思いっきり短くカットしてきました。

短くすればするほど、手入れが簡単になり

ここ数年、夏は、短いです…^^


IMG_7107.jpg

グラジオラス…♪



昨日、いつもの仲良し4人で飲み会へ…^^

グラス3杯ほど。。。

これくらいしか飲めなくなりました。

適量ですね…^^

最後に、冷えたフルーツタルト、美味しかったです…♪

IMG_7097.jpg

次は、ビアガーデンで飲み会予定

夏の楽しい会が、またひとつ決まっています…♪
夏バテ防止に。。。
一時、スムージーに熱中したことありましたが

いつの間にか、作らなくなり。。。

再び、スムージー作りに…^^



IMG_7085.jpg

牛乳・バナナ・ジューンベリーソース・氷で。。。



義姉から胡瓜たくさんいただいてきたので、スムージーへ

スライスすれば冷凍保存も可能です。

胡瓜も、バリバリたくさん食べれなくなりました…^^

ミキサーにかけてしまえば、胡瓜・リンゴ・ゴーヤ・枝豆・トマト等々アレンジ

一握りの野菜とバナナ・牛乳で簡単に…♪

暑い時の食欲ない時でも、大丈夫でしょう。。。

グラス一杯程度が適量ですね。

この夏はスムージーで夏バテ防止へ


IMG_7067.jpg

もうすぐ咲きそうなアガパンサス



指折り数える日々。。。
若い頃、電話のみいただいた記憶がありますが

お互いに、結婚し、子供の成長があり

孫が誕生…実家もお互いに転居したり…。

連絡の付けようがない所に、友人を通じて、ようやく繋がりました…^^

小さい頃から、遊びに行ったり、遊びに連れて行っていただいたり

ごはんごちそうになり、学校の登下校も一緒

あれから何十年…時が過ぎて。。。

都会に出ている幼馴染の帰省に合わせて会えることに…♪

まだ先の予定なのですが、3人共待ち遠しくてたまりません。

IMG_7041.jpg

入学式前、一軒の家に集まり、ランドセル背負って記念撮影…^^v



3人で会った時は、きっと懐かしさのあまり、涙するのでは…と思っています。

毎日のように遊んだあの頃から…それぞれの道へ

今は指折り数える日々です。。。




プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR