季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
油汚れとアルカリ洗剤
今まで、油汚れによいとされていた洗剤をあれこれ使ってみましたが

中々思うようにいかなかった汚れ落としに☆です

油汚れにはアルカリ洗剤

最近掃除プロの方の番組拝見で、油汚れ、トイレ掃除、お部屋の掃除、水まわり等々

興味深く観ました。

ホームセンターで、アルカリ洗剤買って油汚れ落としに専念…^^

今まで中々落とせなかった汚れが見違えるほどきれいになります。

ガスコンロに、五徳もあり、丸い受け皿もあるタイプで

頑固油汚れに苦戦でしたけど

以前より全然きれいになれました…^^

IMG_7596.jpg

まだまだしつこい汚れは、隙間・時間・竹串などつかって

ゆっくり汚れ落としです。

壁など、油で汚れていると、雑巾が止まってしまいましたけど

汚れがなくなると、ス~イス~イ…自分にスッキリ感^^v

IMG_7597.jpg


換気扇のフィルターに違和感…失敗です

洗剤吹きかけて、ゴシゴシたわしで磨いたところ

黒仕様のフィルターが白く斑模様に変身…^^

物によっては、塗りものは、剥げる恐れも。。。

これも気長に、フィルターのみ白にする課題です…^^

頑固汚れも一気に、ムキになりすぎも、傷めたりする原因にもなりかねないので

気長にしようと思います。

年末…油汚れ掃除ですっきりでした。







小さな感動…♪
冬を迎えるため、庭の彩りがなくなりました。

冷えた朝のプレゼント




IMG_7587.jpg


朝日に反射して、肉眼では、星のように輝いて見えましたけど

デジカメでは精一杯です…葉先の雫がキラリ。。。

小さな十字の煌めき。。。

IMG_7576.jpg

プチ感動…♪










雪予報が週明けに。。。
先月下旬、近隣の山々にふわ~っと雪が降り

週明けには、本格的に里に降ってきそうです。

今日は谷間の儲け日和

晴れです。

ご近所さんが、一生懸命、大根洗って、葉を切り離し作業しています。。。

IMG_7543.jpg

ハクモクレンの葉…来春の芽が点々と付いています…♪



唯一、雪に備えて、タイヤ交換は済ませ

スコップもスノーダンプも、そのまま使えるので買い替えもなく

冬の準備と言えばこのくらいです。

暴風・波浪・降雪予報をまめにチェックしています。



おまけ♪

菜ごはん…^^
IMG_7564.jpg

もち麦ごはんと大根の葉・干しエビ・人参シンプル炒めごはん

温泉卵をのっけて…^^

栄養の摂りすぎ警告されますが

なにもかも制限してしまうと…苦痛ですね!

お肉・油・卵・果物・お菓子…適度に食べたいです。

糖分控えめ…出来る限り、お粥・野菜生活…^^



















プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR