季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
迷い道
長いこと考えても、どうにもならないけど。。。

どうしようか迷っているところ

楽しいこともあるけど

なかなか先の見えない状況は、辛いもの。。。



005_20170819112019af2.jpg




庭の花々を見ながら…優しい気持ちに


008_201708191120318e0.jpg


休日が何よりのリセット時間


012_20170819112041d6f.jpg


庭作りに専念できる日になりたい。。。

自分への警告
急なにわか雨で、鎌・長くつ・蚊取り線香…特に蚊取り線香は慎重に

家の中に運び入れました。

ここ4日程、雨が降ったり止んだり…繰り返しでした。

食卓テーブルの上で、片づけをしていたところ

高い音でピッ…と、続いて「火事です・火事です」びっくりして振り向くと

煙感知器が反応していました。

ピッと聞きなれないアラームに、殺気立つ私…すぐに蚊取り線香が

反応していることに気付きました。

先ずは、感知器の紐を引いて止めて…ほっと。

外でモクモクと山積みにして焚いていたのが、キッチンの上で静かに感知器の真上に

煙が立ち上り、反応してしまったのです。

シンクの中に置いて水をかけました。

今まで、外で消えてから、冷めてから…家の中に取り込んでいましたが

これからは燃え残りでも、水をかけて完全に消えてから移動することに

途中で手から落としてもいけませんものね。

気をつけないと…すごく自分への警告になりました。



005_20170812155743eea.jpg


キャンセル
草取りが間に合っていません。

早くしないと、孫が…。

昨日、食品買いこみ、冷蔵庫は満杯




001_20170811114450757.jpg


小雨の中、蚊取り線香焚きながら。。。

002_2017081111445854e.jpg

渦巻きをゆ~っくり…自然界では、間に合わないので

ポキポキ小さく折

山のように積み、煙モクモクと…^^

蚊の好む血液らしく「ウ~ン」と、近寄る音、何とか蚊取り線香で

防衛です。


そんな中、娘一家の帰省はキャンセルに。。。

娘は何とか、帰省の交通手段を考えていたようですが

今回は帰省取りやめになりました。

孫に会えるのを楽しみにしていましたけど

来年のたのしみにします。

010_201708111145194b6.jpg


こぼれ種からの青シソ

朝から4時間近く、ざっくりと草むしり

一息ついたら、急に疲れが…^^

冷凍できる食品の仕分けをすることにします。。。



あれから2年。。。
家電屋さんの、夏のイベントで頂いてきた金魚

あれから2年経過

7匹のうち6匹が次々にダメになり

1匹の鮒が残り

可愛そうに思えて、出目金をペットショップで買ってきて

2年前、鮒が出目金をおいかけて心配しましたが

数日で仲良く過ごし、現在に至っています。

私が、水槽に近づいたり、水道の水音に反応して

水槽の角に寄ってきて、エサのおねだりのような雰囲気…^^

可愛くもあり、声掛けながら、水槽の蓋をあけると

ツバメのように、口をパクパク

立つような泳ぎに驚きながら

私金魚のお母さんしています…\(^o^)/

001_20170806102751533.jpg

金魚の撮影は、素早いので、中々上手に撮れませんでした。

これで精いっぱい。




おまけ~♪

出先の、お寺の池に蓮が咲いていたのでパチリ!

花弁が散った後に、シャワーノズルのような蓮の咲き後をよく見かけましたが

花弁が有るうちに、このようになるの初めて見ました。

珍しいのと、学習した気がしました…♪

004_20170806102818753.jpg



プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR