季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
雨の季節が間近に。。。
出先で、同じ葉の植物発見。

「これはなんというお花ですか~?」

「あじさいの一種ですよ」

自分の庭でも同じ葉っぱを見て、紫陽花の種類を検索してみました。

「カシワアジサイ」

説明にある通り、葉っぱが柏の葉に似ています。

円錐に咲いて、珍しいと思っていました。

葉っぱが茶系…枯れっぽく見えて、更に検索。

IMG_6998.jpg

水分不足かな?

ずっ~と、なにもかまわず、土もそのまま。。。



今週、しばらくお天気が続く様子。

あわてて、お水たっぷりかけましたけど

にわか仕立てではどうなんでしょう~^^




アジサイは、土壌によっても、お花の色も変わるようなので

水分だけではなさそうな気がします。

出先で見た葉っぱも茶系。。。

葉が茶系…こういう品種なんでしょうと、妙に納得…^^

東海地区まで梅雨入り

雨の季節が間近に。。。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
408. sion   URL  2016/06/06 17:33 [ 編集 ]
柏紫陽花って、お友達のところでも見たことがあります。
それで私もそう言う紫陽花があることを知りました。
園芸店に行くと、額紫陽花もいろいろな種類があって、見飽きません。
この季節、雨に濡れた紫陽花はホッとさせてくれますね。
409. ☆sai sai☆   URL  2016/06/11 10:30 [ 編集 ]
♪sionさんへ
あじさいの種類って、多いですね。
花びらの大小・色のいろりろ・フリルのような…等々。
雨がよく似合うお花ですよね…♪

カシワアジサイ…葉が茶色で、
抜いてしまおうかと思ったものですが、
紫陽花と分かり、そのままでよかったです。
もう少し、土を盛ってあげて、
来年は、もっときれいに咲きますように!

関東甲信地方で、
梅雨入り止まっています…^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kifutoko72.blog.fc2.com/tb.php/318-80376b2f
プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR