季節のうつろい、日々の出来事など写真にして綴っています。
実の生るものに楽しみを持って!
観光ブドウ園を毎年訪問

甘くて、みずみずしくて、とても美味しいので

庭で、3本くらい植えてみようと、今回お願いした

エクステリア会社の方に聞いてみました。

「素人の方が巨峰育ては、なかなか難しく

食べごろ直前で落ちてしまうんです」

この一言であきらめました。

観光農園さんは、商売ですから

素人にはわからない、とてつもない苦労や、管理が有るのでしょう。

「リンゴはいかがですか?」

「なかなか手に入りにくい紅玉は、私でも育てられるでしょうか?」

「紅玉は小さいですけど、巨峰より良いと思います」

この先リンゴ育て検討中です…^^

ジューンベリーは、中々大木になりつつあり

毛虫もついて消毒が大変なので

この際、引き取ってもらい、代わりにブルーベリーを

植えていただくことにしました。

今後大粒のブルーベリーを収穫できることを期待しています。

今年はブルーベリーが豊作のようでした…先々たのしみです。


先日、スーパーでお茶とお弁当買って

葡萄棚下ランチ

003_20170909101456135.jpg

葡萄には、素敵な名前が有るんですね~!

たくさんありすぎて、忘れてしまうんですけど

巨峰と、ロザリオビアンコ買い求め

広大な葡萄棚を目にして

あの人にも、この人にも葡萄の生っている美しい光景を

見せてあげたくなりました…♪







スポンサーサイト
この記事へのコメント
473. sion   URL  2017/09/17 09:33 [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました。
台風の行方が気になりますね。
気を植え替えられるのですね。
ブルーベリーは2本植えると、実がよくなります。
我が家も毎年豊作です。ジャムにして、友人、知人にプレゼントしました。
まだまだ、摘み取った実をそのまま冷凍保損にしています。
saisaiさんも楽しみが増えますね。
台風の被害がありませんように。
474. ☆sai sai☆   URL  2017/09/17 10:12 [ 編集 ]
♪sionさんへ
今のところ、太陽が見えていますが、強風です。
午後から雨に変わるのも心配です。

ジューンベリーが、丈が高くなりすぎ、
毛虫もついて、窓に接近しすぎて…。
手放すことに、決断しました。
ブルーベリー植えることにしました。
ジャム作れる日が楽しみです…^^。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kifutoko72.blog.fc2.com/tb.php/386-940eaa02
プロフィール

☆sai sai☆

Author:☆sai sai☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR